✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
パンプキンマーブルプルマン(レシピ有)。
2011.10 パンプキンマーブルプルマン

ちゃぁちゃん家より、かぼちゃを丸ごと頂きまして…
私はてっきり坊っちゃんかぼちゃをくれると思って貰いに行ったら、デッカイかぼちゃだった

ライライのごはんに1/4使い、残りの3/4は全てかぼちゃ餡にして冷凍










そのかぼちゃ餡でまず仕込んだのは“パンプキンマーブルプルマン”。
餡があるとあんパンよりマーブルプルマンにしたくなる・・・もはや病気か
              2011.10 パンプキンマーブルプルマン シート










卵白や強力粉などの凝固剤代わりを一切使わず、かぼちゃ餡のみのシートだよぉ
折り込んだ後、更に三つ編みにしたから表面にかぼちゃが出てキチャナイかなぁ
              2011.10 パンプキンマーブルプルマン 成形










焼き上がりは汚さが消えて一安心
              2011.10 パンプキンマーブルプルマン 焼成









カットすると色んな表情のマーブルが出てきたよぉ
2011.10 パンプキンマーブルプルマン カット










マーブルが綺麗に出た正統派面や、
              2011.10 パンプキンマーブルプルマン 断面マーブル










餡がギュッと詰まったちょっと嬉しい当たり面
              2011.10 パンプキンマーブルプルマン 断面餡










ふわっと軽いクラムに濃厚かぼちゃ餡。
翌日のほうが馴染んで美味しいのだ
2011.10 パンプキンマーブルプルマン クラム


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<1.5斤>
■ 南瓜シート
南瓜 160g
○砂糖 15g
○シナモン 適量
■ 生地
◎国産強力粉 260g
◎薄力粉 40g
◎水 187g
◎砂糖 30g
◎スキムミルク 15g
◎塩 4g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 20g

1:かぼちゃを1口大に切る。耐熱皿に入れラップをし、柔らかくなるまでレンジ加熱。マッシャーなどでつぶす。
2:水分を飛ばす為、ラップ無しでレンジ加熱1分×2回してその都度まぜる。
3:○を加え混ぜ、大き目ラップに包んで1辺15㎝の正方形の折込シートにする。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
4:◎をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング開始7分後にバター投入。
5:生地を取り出し丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
6:ガス抜きしながら生地を20㎝の正方形に伸ばし、中心に3の冷たいシートを置く。
  余白を折ってシートを包み、とじ目をとめる。
7:縦長に伸ばして三つ折り。90度回転させてまた伸ばして三つ折り。
  更にもう1度90度回転させて三つ折りし、手前から巻く。
8:型と同じくらいの長さに伸ばし、スケッパーで2か所切り込みを入れる三つ編みにする。
9:型に入れ、濡れ布巾をかけて型の8分目まで2次発酵。オーブン200度予熱開始。
10:蓋をし、200度のオーブンで30分前後焼成して完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.