✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
マロンマーブルプルマン(レシピ有)。
2011.8 マロンマーブルプルマン

栗きんとんあんを使ったパン第弾。

前回Cpicon☆くりきんとんロール☆で餡を巻き込んだ際、
しっかりした餡だから、そのまま折り込みパンに使えるんじゃないか”と思い、
今回は栗きんとんあんを使った折り込みパンなりぃ










栗きんとんあんにアクセントとなるロースト胡桃を加え、シート状に。
              2011.8 マロンマーブルプルマン シート










普段の折込みシートの様に、生地で包んで3回折り込んでグルグル巻いて…
栗きんとんあんが目立つよう、生地は黒糖配合にしてます。
2011.8 マロンマーブルプルマン 成形











今回は巻いた後に中心でカットし、切り口のマーブル模様が上に来るよう配置
              2011.8 マロンマーブルプルマン 発酵










なかなか満足いく焼き上がり
              2011.8 マロンマーブルプルマン 焼成










早速カット
2011.8 マロンマーブルプルマン カット
>









ぅんぅん、しっかりマーブルになってぃぃ感じ
              2011.8 マロンマーブルプルマン 断面










胡桃もちゃんといらっしゃいます~。
ふんわりクラムに滑らかな栗きんとんあん×胡桃のカリカリ食感が合って気に入ったわ
              2011.8 マロンマーブルプルマン クラム

昨日、偶然にもクオカのメルマガでマロンペーストとナッツを使ったマロンナッツのマーブル食パンが紹介されていた。
オマエ、クオカをパクっただろ!”と疑われるんじゃないかと思うほど、今回焼いたプルマンとクリソツで驚いた


神に誓ってパクって無いわよぉ~
これを焼いたのは4日前ですからぁ・・・・・
信じてちょんまげ。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<1.5斤>
■栗きんとんあん折込みシート
栗きんとんあん 200g
胡桃 40g
■ 生地
◎国産強力粉 260g
◎薄力粉 40g
◎水 187g
◎黒糖 30g
◎スキムミルク 15g
◎塩 4g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 20g

1:<折込みシート作り> 胡桃を軽くローストし、細かく刻む。
  栗きんとんあんと混ぜ、ラップに1辺15cmの正方形になるよう包み、冷蔵庫で冷やしておく。
2:<生地作り> ◎をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング開始7分後に無塩バター投入。
3:生地を取り出し丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
4:ガス抜きしながら生地を20㎝の正方形に伸ばし、中心に1の冷たいシートを置く。
  余白を折ってシートを包み、とじ目をとめる。
5:縦長に伸ばして三つ折りし、90度回転させてまた伸ばして3つ折り、更にもう1度90度回転させて三つ折りする。
6:型と同じくらいの長さに転がし、スケッパーで真ん中2分割。
7:切り口が上に来るよう型に入れ、濡れ布巾をかけて型の8分目まで2次発酵。オーブン200度予熱開始。
8:蓋をし、200度のオーブンで30分前後焼成して完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.