✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
安納芋シート de 折込プルマン。
2010.3 安納芋折込パン

さつまいもちぎりパンを作った時
さつま芋で折込シートを作ってプルマンを焼きたい願望”が芽生えた

それと同時期にママから安納芋の美味しさを熱弁されて
安納芋でパン焼きたい願望”がフツフツ


早速、安納芋だぜっ






安納芋とは…
・鹿児島県種子島で収穫できるさつま芋。
・皮の色はじゃが芋のように薄茶に対して実は黄金色
・生で糖度度前後もあるのにカロリーは低め。





生を切ると大根のようにシャキシャキ瑞々しくて軽く切れる
絶対水分量ハンパ無いと思う

だから、固めになるようクリームを練って
ラップで正方形に包んで冷凍庫で軽く固めないと折込辛いハズ



冷やしてる間に生地準備。
今回は1.5斤型に対して粉量300gお砂糖バター多めで卵黄を使用したリッチ生地。

それを折込パンの手順で包んで閉じて伸ばしてを繰り返す。



シートを冷やし固めたから伸ばし作業で溢れることも無かったし
生地がダレる心配もナッシング













焼き上がりは見るからに糖分多めのコンガリさん
デニッシュぽくも見えるよね
              2010.3 安納芋折込パン 焼きたて












でもって、家で食べるモノだから実験したくなって
成形時にグルグル折込回数で遊んでみた






は普段作る折込。                 が今回挑戦してみた折込。
卵黄入り生地だから黄色いクラムで見難いケド    層というか、コネの時点で安納芋を
安納芋層が出来ちょる。                  練りこんだかのように全体に散ってる。
2010.3 安納芋折込パン 比較


折込、ビ…ビミョウ









気を取り直して翌朝はトースト
糖度が高い芋部分は焼き色がつきやすいから層がハッキリ出るね
クラムサックサクでお芋しっとり
2010.3 安納芋折込パン トースト


味は安納芋が美味しいから間違いないし、
シートにシナモンを振ってみたから
安納芋の濃厚さとシナモンのさわやかな香りが調和して



3つのランキングに参加しています。
1日1回、↓の3つをクリックしていただけるとブログのランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.