✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ゴマリュスティック(レシピ有)。
2011.8 ゴマリュス

パンに対する思いが強過ぎて、無意識のうちにアンテナを張って生活してる。

買い物の最中に新商品や珍しい野菜を見かけると“パンに使えるかな”と思ったり、
○○と○○のコラボフィリングを作ったら面白いかな”と妄想してみたり…


今日は思い立って夜中に仕込みだしたゴマリュスティックの話
お粉は野菜室で眠っているエペ。
私の腕では使いこなすことが出来ないケド捨てるわけにもいかず、ただひたすら出番を待っている粉。
いつものリュスの吸水は80%前後に対して、
今回は群を抜いた吸水の悪さを持つエペなので、70%で行かせていただきます











気持ち塩気の多い生地にゴマを練り込み、
ゴマリュスとその上にチーズを乗せたゴマチーズリュスの種を仕込む
2011.8 ゴマリュス 成形










うん、なかなかぃぃ焼き具合だわっ
2011.8 ゴマリュス 焼成










いつもより腰高に焼けた
              2011.8 ゴマリュス ゴマ










チーズver.はカリカリにズームイン
2011.8 ゴマリュス チーズ










お゛~、内層もぃぃ感じじゃん
              2011.8 ゴマリュス クラム










水分を保って膜厚気泡。
今までで一番リュスらしいリュスが焼けた気がする
              2011.8 ゴマリュス カット



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しいは続きからどうぞ↓
ゴマリュスティック
<4個>
○準強力粉 200g
○ゴマ(白でも黒でもミックスでも) 20g
○塩 3.5g
○ドライイースト 小さじ1/4
水 150~160g
強力粉 適量

1:大きめのボウルに○を入れ、泡だて器でよく混ぜたら中心を手でくぼませる。
2:くぼみめがけて水を入れ、ヘラに持ち替え粉っぽさが無くなる程度に混ぜる。
3:ラップをして暖かい場所に置き、30分おきにパンチ2回。
4:2倍になるまでじっくり発酵(夏場は冷蔵庫・冬場は涼しい室内でオーバーナイト)。
5:打ち粉をした台に出し、乾燥とダレを防ぐためボウルをかぶせてベンチタイム20分。
6:スケッパーで4等分。濡れ布巾をかけて30度の場所で30分2次発酵。発酵後、強力粉をふりクープを入れる。
7:230度に予熱しておいたオーブンで20分前後焼いて完成。

ゴマチーズリュスティック
<4個>
○準強力粉 200g
○ゴマ(白でも黒でもミックスでも) 20g
○塩 3.5g
○ドライイースト 小さじ1/4
水 150~160g
ピザ用チーズ 60g

1:大きめのボウルに○を入れ、泡だて器でよく混ぜたら中心を手でくぼませる。
2:くぼみめがけて水を入れ、ヘラに持ち替え粉っぽさが無くなる程度に混ぜる。
3:ラップをして暖かい場所に置き、30分おきにパンチ2回。
4:2倍になるまでじっくり発酵(夏場は冷蔵庫・冬場は涼しい室内でオーバーナイト)。
5:打ち粉をした台に出し、乾燥とダレを防ぐためボウルをかぶせてベンチタイム20分。
6:スケッパーで4等分。濡れ布巾をかけて30度の場所で30分2次発酵。発酵後、チーズを乗せる。
7:220度に予熱しておいたオーブンで18分前後焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.