✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
苺クラフティ(レシピ有)。
2010.2.14 苺クラフティ 

今イチバン旬な果物、苺ちゃん
苺はな果物ではないケド、色んな品種が出回ってるから興味本位で買っちゃう


バレンタインのビスキュイロールデコに使う為にも買ったケド、数個しか使わなくて余っちゃった
だから苺クラフティに変身決定










本場のクラフティってバターたっぷりのタルト生地に生クリーム&卵液が入ってカロリー。
作ったら作った分だけ一瞬で完食してしまうちゃぁちゃん&私としては チョット頂けないわっ

だから牛乳と無糖ヨーグルトも使ったヘルシーな配合を求めて…


すっごい考えて試行錯誤で作るヨリ、何となく作ったほうが納得いくモノが出来るときもある。
今回は後者の何となく配合

全部食べても600キロカロリー
普段ガッついてる菓子パンは袋食べたら800キロカロリーだから、私にしてはヘルシーなスイーツ
2010.2.14 苺クラフティ 横










で、食べるタイミングは出来たてじゃない
焼き立てだと苺の酸味が出るケド、しっかり冷やした方が馴染んで甘味が出るっ

後ろの方でライライも覗いてる
苺の香りとミルキーで甘い香りに惹かれたかな
               2010.2.14 苺クラフティ ライライ

夕食後なのにあっという間にご馳走様


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<パイ皿20㎝>
苺 大粒6個
薄力粉 20g
◎卵 Mサイズ2個
◎生クリーム(植物性可) 60g
◎無糖ヨーグルト 50g
◎牛乳 50g
◎砂糖 50g
サラダ油 小さじ1
粉砂糖 適量


1:苺をよく洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭きとって4等分する。
2:大きなボウルに薄力粉を振るい入れ、◎も加えて泡だて器で混ぜる。
3:サラダ油をパイ皿に入れ、キッチンペーパーで薄くのばす。オーブンを170度に予熱開始。
4:3の油を塗った皿に2を流しいれ、1の苺をまんべんなく入れる。
5:170度オーブンで30分焼き、210度に上げて3分焼く。
6:粗熱が取れたらラップをし冷蔵庫で冷やす。食べる前に粉糖を振って完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/02/15に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.