✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
酒粕酵母ストレート バゲット。
2011.7 酒粕酵母

私の中で最近注目の自家製酵母ストレートのパン。

自家製酵母を極められているブロガーさんがこぞって ストレートハードを焼かれてて、
中種でさえ安定したものが育てられない私は“すんげぇ、マジだな”と眺めていた


そんな神の域にある自家製酵母ストレートに本日、下界の素人が挑みます










annちゃんCpicon自家製酵母のフランスパン(ストレート法)お借り。
酵母はむかぁしむかしに大失敗し、それ以降手を出していなかった“酒粕酵母(越乃寒梅酒粕使用)”。
rutty*さんが“今時期は育てやすい”とチキンな私の背中を押してくださいました


誰も使っていない閉め切られたあっつい部屋で酒粕液を放置すること日。
あっという間に完成しちゃったよ
              2011.7 酒粕酵母 酵母
             









お粉は先日新規修行の為に購入したグリストミルと離別したはずのエペ。
エペは吸水が激悪で扱い難かったケド、グリストミルは吸水抜群らしいから、合わせればぃぃんじゃんと思って。
              2011.7 酒粕酵母 粉










若干湾曲ってるのが気になるケド、超しっかりした生地でダレ知らず
              2011.7 酒粕酵母 成形









焼成中から芳醇な匂いを漂わせ、オーブンより酒粕バゲットのご登場です
              2011.7 酒粕酵母 焼成










あぁ~、ヤバぃ。
ここ最近バゲのスランプ気味だったから、かなりぃぃ感じに焼けて泣けてくるぅ
まだまだ真ん中本は開き難いし、湾曲したまま焼き上がっちゃったケド、全然構わない
2011.7 酒粕酵母 全体1










割ってみるとそこそこ軽そうに見えたんだケド、食感はもちっとしてる。
香りと味の濃さはハンパねぇな
              2011.7 酒粕酵母 断面

つ分からぬコトが…
今回ぃぃ感じに焼けたのは、酵母のお陰なのか 粉のお陰なのかが分からない

新しい酵母と新しい粉の併用なんてするんじゃなかったぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.