✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ロイヤルミルクティーベーグル(レシピ有)。
2011.6 ロイヤルミルクティーベーグル

紅茶生地って香りがぃぃから大好き

普段飲むのはガッツリ濃いブラックコーヒーだケド、
食べるとなったらコーヒー味より紅茶味の菓子やパンの方がだな


過去にハードやテーブルロール、菓子パン等、様々な茶葉練り込みのパンを焼いてるんだケド、
今回は茶葉練り込みに加え、仕込み水を紅茶:牛乳=1:1のロイヤルミルクティーにした
ロイヤルミルクティーベーグル”を焼いてみようと思う










お気に入りのマリアージュフレールでロイヤルミルクティーを淹れ、それを仕込み水として生地作り。
(牛乳で茶葉の風味が減少してしまうので、使用茶葉は発酵度の高いモノやフレーバーティーがいい)
               2011.6 ロイヤルミルクティーベーグル 茶葉










粉砕した茶葉も練り込むし、中にはホワイトチョコチップを巻いとります
               2011.6 ロイヤルミルクティーベーグル 成形










ツヤって焼き上がったケド、前回のちぎりパンサンドウィッチに続いて 焼き色つき過ぎ
牛乳仕込みで焼き色がつき易いのか、オーブンがポンコツなのか
               2011.6 ロイヤルミルクティーベーグル 焼成










巻込みベーグルは空気が入ってシワになり易いが、
時間がたってもシワが出来ないとテンション上がる
               2011.6 ロイヤルミルクティーベーグル アップ










パンブロガーさんのトコでベーグルの裏について議論があった。
私のベーグルちゃん裏はなもんですが、いかがなんでしょうか
未熟なもんで、どんな裏がベストなのかがわからん
               2011.6 ロイヤルミルクティーベーグル 裏










水100%じゃ無くても、ベーグルらしくヒキが強くなるもんだねぇ
熱に弱いホワイトチョコは溶けちゃうケド、溶けた部分が甘くておいちぃ゛~
2011.6 ロイヤルミルクティーベーグル 断面



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4個>
○水 70g
○牛乳 70g
ティーバッグ 1つ
◎強力粉 200g
◎砂糖 13g
◎塩 3g
◎ドライイースト 小さじ1/2強
モラセスor蜂蜜or砂糖 大さじ1
ホワイトチョコチップ 40g

1:○を沸騰寸前まで温める。ティーバッグでミルクティーを作り、冷ましておく。
  茶葉は生地に練り込むのでティーバッグは捨てない。
2:1のミルクティーを110gと茶葉、◎をボウルに入れて手で混ぜ、まとまってきたら台に出して15分ほど捏ねる。
3:4等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せてベンチタイム15分。
4:横長に伸ばしてホワイトチョコチップを散らす。(巻き終わりには散らさない)
5:しっかりとクルクル巻いてとじ目を止め、ドーナツ型成形。濡れ布巾をかけ、30度の場所で2次発酵30分。
6:フライパンにたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜を加える。その中に5をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
7:網じゃくし等で生地を取り出し、水気を切って天板に乗せる。190度に予熱したオーブンで20分焼いたら完成。

※茶葉は作り易いようティーバッグと記入。
 プレーンと同じ焼成時間では焼き色がつき過ぎたので、自分が作った時より2分短縮しています。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.