✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
アリコベーグル(レシピ有)。
2011.6 アリコベーグル

何となくお気づきかもしれませんが、最近ベーグル熱復活中

連続してプレゼント用に焼いてから、
ベーグル作りの楽しさや美味しさを再確認したの


今日は私の好きな組み合わせ、けしの実×インゲンマメのベーグルにしよぉ










プレーン生地にインゲンマメ入りのミックス豆を巻き込んで成形。

そしてこのベーグルの最大のポインツが、ケトリング後の生地にけしの実をまぶすの
ササッとまぶしてオーブンに入れないとシワるよぉ
2011.6 アリコベーグル 成形










先程の作業を素早くこなせば、けしの実をまぶしてもツルピカで焼き上がります
2011.6 アリコベーグル 焼成










ベーグルって穴がしっかり開いたスタイリッシュな子もいれば、
               2011.6 アリコベーグル 穴あり










穴がふさがって愛嬌ある子もいるから楽しい
               2011.6 アリコベーグル 穴なし










断面は…いつもながらのガッツリフィリング
香ばしいけしの実と甘いお豆はやっぱり合うわぁ
2011.6 アリコベーグル 断面


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<6個>
○強力粉 300g
○水 155g
○蜂蜜 15g
○塩 4g
ドライイースト 小さじ1
甘納豆or鹿の子ミックス豆 150g
けしの実(ポピーシード) 適量
モラセスorはちみつor砂糖 大さじ1

1:ボウルに○を入れて手で混ぜる。まとまったら台に出すなどして15分程捏ねる。
2:6等分して丸め、濡れ布巾かラップを掛けてベンチタイム10分。
3:18㎝×7㎝の横長に伸ばして豆を散らす。(上・右側2㎝には置かない)
4:とじ目をしっかりとめてドーナツ型に成形。濡れ布巾をかけ、30度の場所で2次発酵30分。
5:オーブン210度に予熱開始。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、モラセス等を入れ弱火にする。
  4をそっと入れ、片面1分ずつ茹でる。
6:網じゃくしで生地を取り出し、水気を切って天板に乗せる。素早くけしの実をまぶし、軽く手で押さえる。
7:オーブンを190度に下げ20分焼いたら完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて11/06/10に公開したレシピ(ID:1456391)です。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.