✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
粒あん折込みシート あんマーブルプルマン(レシピ有)。
2011.6 あんマーブルプルマン

以前より言ってますが、私は思い立ったらノンストップなオンナ

夕食後、何故だか急に小豆を炊きたくなり小豆を洗い出す。
そんな中、ちゃぁちゃんに“小豆洗い”と妖怪扱いされ、カチンと来る

ちゃぁちゃんライライがTVを見ながらくつろいでいる間、
私はキッチンにこもり小豆を弱火で混ぜ混ぜ…










よぉし、艶っぽく炊けたぁ
ホントはこしあんがいいんだケド、さすがに漉すのは面倒で…

早速コレで粒あん折込みシートを作って、あんマーブルプルマンを仕込むんだぁ
2011.6 あんマーブルプルマン 餡子










3つ折りして、スケッパーで切り込みを入れて三つ編みして…

ホワイトラインが出て焼き上がり
2011.6 あんマーブルプルマン 焼成










まぁまぁのマーブル加減なんじゃないでしょうか
               2011.6 あんマーブルプルマン カット










クラストさっくり、クラムふわふわぁ
あん食もだケド、マーブルも
2011.6 あんマーブルプルマン クラム

ただね、激甘党の私としたことが 餡子の甘さを控え過ぎてしまったようで、
粒あんシートの甘さが弱かった(250gの小豆で150gの砂糖じゃ足りん)
次回はお砂糖増して炊こう


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<1.5斤>
■ 餡子折込みシート
粒あん 150g
水 30g
○強力粉 10g
○コーンスターチ 10g
無塩バター 10g
■ 生地
◎国産強力粉 260g
◎薄力粉 40g
◎水 187g
◎砂糖 20g
◎スキムミルク 15g
◎塩 4g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 20g

1:<餡子シート作り>○を耐熱ボウルに入れ、泡だて器でグルグル混ぜておく(振るい代わり)。
2:水を少しずつ加え、ダマが無いようよく混ぜる。粒あんを加え、再度よく混ぜる。
3:“レンジ(500W)で40秒加熱して混ぜる”を4・5回し、泡だて器に絡みもっちり固まってきたら
  バターを加え、よく混ぜる。
4:ラップに1辺15cmの正方計になるように包み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
5:◎をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング開始7分後に無塩バター投入。
6:生地を取り出し丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
7:ガス抜きしながら生地を20㎝の正方形に伸ばし、中心に4の冷たいシートを置く。
  余白を折ってシートを包み、とじ目をとめる。
8:縦長に伸ばして三つ折りし、90度回転させてまた伸ばして3つ折り、更にもう1度90度回転させて三つ折りする。
9:型と同じくらいの長さに伸ばし、スケッパーで2か所切り込みを入れる三つ編みにする。
10:型に入れ、濡れ布巾をかけて型の8分目まで2次発酵。オーブン200度予熱開始。
11:蓋をし、200度のオーブンで30分前後焼成して完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて11/6/3に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.