✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
パン・オ・ラムフリュイ(レシピ有)。
2011.5 ラムフリュイ

先日焼いたお友達へのお土産パン第弾。
(第弾は三色マーブルパン)

本日はラム酒漬フルーツをたっぷり練り込んだ“パン・オ・ラムフリュイ”です
もったいぶった小出しネタになっていますが、写真の整理が追い付いていないだけぇ










メインのフィリングはラム酒漬フルーツ
それにプラスしてローストナッツも練り込み、成形時にはクリームチーズも巻いてねじねじ…。
ラムフルーツ(レーズン・フィグ・クランベリー・マンゴー・パパイヤ・あんず・パイナップル・トマトなど…)は
3年継ぎ足しでガッツリ漬かってるモノを使用。
ザルに上げて軽く水切りし、まだラム酒を含んでいる状態で生地に練り込む。
このフルーツに含まれたラム酒も水分の一部となるので、その分加水は下げて微調整。

2011.5 ラムフリュイ 成形










ラム酒の香りを漂わせて焼き上がり
2011.5 ラムフリュイ 焼成










窯焼きお店パンのような焼き色だし、S字成形ってのも好み
                2011.5 ラムフリュイ S字









あちこちにラム酒漬フルーツとナッツが散り、断面にはクリームチーズがたっぷり
“見た目だけ言えば、ル・プチメックのノア・レザンクリームチーズを彷彿とさせるぅ”と自画自賛
               2011.5 ラムフリュイ 断面

お酒苦手さんにはNGパンだろうケド、Eちゃんなら大丈夫でしょう

お土産パンはもう種ありますのでお付き合いください


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4本>
○準強力粉 200g
○全粒粉 30g
○ライ麦粉 20g
○水 140g
○黒糖 10g
○塩 4g
○ドライイースト 小さじ1
ラム酒漬けフルーツ 100g
クリームチーズ 100g
お好みのナッツ(胡桃・アーモンド・カシューナッツ等) 50g
強力粉 適量

1:ラム酒漬フルーツはザルにあげ、軽く水気を切っておく。ナッツはローストし、荒く砕いていおく。
  チーズは1㎝角に切っておく。
2:○をHBパンケースにセットしてミキシングを8分行い、1のラム酒漬フルーツ・ナッツを加えて更に2分ミキシング。
3:取り出して丸め、ボウルに入れる。ラップか濡れ布巾をかけ、温かい場所で2倍になるまで1次発酵。
4:4分割して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
5:20cm×7㎝の横長に伸ばし、チーズを散らす。手前からしっかり巻いてとじ目をとめ、ねじりながらS字にする。
6:濡れ布巾をかけ、35度の場所で2次発酵30分。230度にオーブン予熱開始。
7:強力粉をふるう。230度のオーブンで7分焼き、200度に下げて15分前後焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて11/5/23に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.