✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
マクロビ・ダイエット 大豆ミートバーガー(レシピ有)。
2011.5 ベジバーガー

ベジタリアンやマクロビアンじゃないし、ヘルシーとはかけ離れた生活だケド、
お肉そっくりの食品として話題の“大豆ミート”やおからこんにゃくには興味がある。

“どうせダイエット食品的な淡白感があるんでしょ”と 半信半疑な部分もあるし、
“もしお肉そのものだったら、お肉を食べる感覚でタンパク質が摂れ、筋力UP出来るって素敵やん”とも思ふ



なので、週末は大豆ミートを使ったパティを作り、ベジバーガーに挑戦してみた

大豆ミートとは…ソイミートやデジミート、大豆肉とも言われる食品で、肉に似ているが大豆100%。
           たんぱく質が多く、お肉と比較して脂質は1/5。更に、アミノ酸や食物繊維も豊富。











まずは大豆ミートでパティ作り
大豆ミートの香りは“まさに豆”で 肉臭は一切無く、
な感じのクランチっぽいのを湯戻しすると       な感じに2~3倍膨れ上がり、そぼろみたくなる。
2011.5 ベジバーガー 大豆ミート










湯戻しした大豆ミートにおからと炒め玉ねぎを合わせ、つなぎには卵は使わず片栗粉を加え…
コロッケのタネぽく見えるねぇ(成形後3時間~ほど寝かせた方が焼き易い)
2011.5 ベジバーガー タネ










お次は大豆ミートパティに合わせたバンズ作り
ジャンクフードなクセに、やたらベジタリアンに詳しいちゃぁちゃんの助言の基、
生地はノンエッグで油分は菜種油を使用。

               2011.5 ベジバーガー バンズ成形










ぷっくり焼き上がり
あ゛、せっかくノンエッグで焼いたのに、無意識のうちにトップに照り玉塗ってもぉた
               2011.5 ベジバーガー バンズ焼成









大豆ミートパティを焼いてソースを絡め、野菜と一緒にバンズにサンドしたら完成
普段のハンバーガーのソースはマヨ系だけど、ベジと言うコトでケチャップベースの甘酢にしやした
               2011.5 ベジバーガー ベジバーガー










な感じでバゲサンドにすればもっとヘルシーだし、
2011.5 ベジバーガー バゲサンド










冷めても硬くなり難いから、お弁当のおかずとしても使える
(ごはん:紫蘇昆布の玄米おにぎり
おかず:大豆ミートボール・舞茸と人参、油揚げの黒ゴマ卯の花・ひじきの煮物・桜エビ卵焼き・フルーツトマト)

               2011.5 ベジバーガー お弁当

味は豆腐ハンバーグっぽい大豆感がうっすら感じられるケド、食感は肉だ、肉
大豆ミート、全然アリだわ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

心と体を美しくーここから.comーファンサイト応援中
↓詳しいは続きからどうぞ↓
大豆ミートパティ

<直径6cm 6個>
大豆ミート 50g
玉ねぎ 1/2個
○おから 50g
○片栗粉 大さじ1
○塩こしょう 少々
◎ケチャップ 大さじ1と1/2
◎水 大さじ1
◎酒 小さじ1と1/2
◎醤油 小さじ1
◎甜菜糖 小さじ1
◎酢 小さじ1
菜種油 適量

1:大豆ミートを2分茹でて戻し、水気を切っておく。◎を合わせておく。
2:玉ねぎをみじん切りし、フライパンに菜種油を引いてしんなりするまで炒める。
3:1・2と○を合わせて捏ね、直径6cmの円に成形。
4:大きめのフライパンに菜種油を引き、両面こんがり焼く。
5:溶いた◎を加え、全体にソースが絡まったら完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.