✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
人参ベーグル(レシピ有)。
2011.5 人参ベーグル

ここ最近、コンスタントにを考えて形に出来ている。
しかしそれとは反対に、過去にしたモノを見直すコトが少なくなり、放置しっぱなし

今更ながら、不備があるのではないかと心配になるコトもあるので、
今後はチョイチョイ作り直して確認していこうと思ってます


今日は はるか昔にしたっきりの
Cpicon☆健康志向!!100%人参ベーグル☆を焼き直し、不備が無いかチェックするっす
(たしかコレは年ほど前、当時妊婦だった人参嫌いの友達用に発案し、それっきり放置していたような…)










摩り下ろし人参が仕込み水となるので、色が濃く鮮やかでカロテン豊富なモノをGETしましょ
アスコルビナーゼ酵素によるビタミンC破壊を防ぐ為、レモン汁を入れています。
               2011.5 人参ベーグル 人参










糖分は人参と相性のぃぃはちみつを使用し、捏ね捏ねして成形
2011.5 人参ベーグル 成形





ねじねじ成形も作ったよ
               2011.5 人参ベーグル ねじねじ










焼き上がりはプレーンと何ら変わらずツヤが出て、
チョイチョイ粒々した摩り下ろし人参が見えるのがポインツ
               2011.5 人参ベーグル 焼成










プレーンベーグルよりはソフトだケド、ヒキはある
               2011.5 人参ベーグル カット










せっかく健康志向ぶったベーグルだから肉系サンドじゃなく、きんぴらベーグルサンドにしよぉ
               2011.5 人参ベーグル きんぴらサンド

今回は特に不備は無かったケド、
使う人参によって水分が異なるから 安定したとは言えないのかなぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。
cotta プレミアムメンバー

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4個>
人参(摩り下ろし後) 130~140g
レモン汁 大さじ1
◎強力粉 200g
◎はちみつ 12g
◎塩 2g
◎ドライイースト 小さじ1/2
蜂蜜orモラセスor砂糖 大さじ1

1:人参の皮をピーラーなどで薄く剥き、摩り下してレモン汁を加える。
2:ボウルに◎を入れ泡だて器で混ぜ、1の摩り下ろし人参を加えて台に出すなどして15分程捏ねる。
3:4等分して丸め、ラップか濡れぶきんを被せ、ベンチタイム15分。
4:15㎝×7㎝の楕円形に伸ばす。手前からしっかり巻き、右側3㎝程度を伸ばす。
5:右端3㎝を左端に被せてしっかり止め、ドーナツ型にする。濡れ布巾をかけ、30度の場所で2次発酵25分。
6:鍋にたっぷりの湯を沸かし、弱火にして蜂蜜等を加え溶かす。その中に5をそっと入れ片面1分ずつ茹でる。
7:網じゃくしで天板にあげ、すぐさま200℃に予熱しておいたオーブンへ入れ、190℃に下げて20分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて08/05/23に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.