✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
コーヒーシナモンロール(レシピ有)。
2011.5 コーヒーシナモンロール

私の頭の中は24時間食べるコトでいっぱい

夕食を食べて満腹になった後は翌日の朝ごぱんのコトを考え出し、
ねぇねぇ、明日は○○パン食べようよぉ”と無理やり賛同を得て、深夜から仕込みだす始末。

思い立ったら後先考えず行動してしまう性格なもんで


先日は急にシナモンロールが恋しくなり、
ちゃぁちゃんであろうコーヒー生地で作ってみた










コーヒー生地にシナモンシュガーをたっぷりまぶし、巻き巻き&カットしてマフィン型に詰めて…
2011.5 コーヒーシナモンロール 成形










生地が少し余ったからかもめ食堂風も成形
               2011.5 コーヒーシナモンロール かもめ成形










真ん中がぐぅんと出た好みのフォルムで焼き上がり
甘いシナモンシュガーの香りもぃぃねぇ
               2011.5 コーヒーシナモンロール 焼成










アイシング×アーモンドスライスのおめかしも忘れずにっ
2011.5 コーヒーシナモンロール デコ










かもめさんも忘れずおめかししてまっせぇ
               2011.5 コーヒーシナモンロール かもめデコ










そして完成
               2011.5 コーヒーシナモンロール 上から










理想的なふわふわコーヒー生地だし、流れ落ちるアイシングは激甘党にはたまらん
シナモンロール万歳
2011.5 コーヒーシナモンロール 断面



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓

<マフィン程度の大きさ8~10個>
○強力粉 220g
○薄力粉 30g
○濃いめの珈琲 145g
○砂糖 30g
○牛乳 20g
○塩 3g
ドライイースト 小さじ1
無塩バター 20g
◎シナモン 適量
◎砂糖 適量
△粉砂糖 50g
△水 7g
アーモンドスライス 適量

1:○をHBパンケースに、イーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。ミキシング8分後にバター投入。
2:1次発酵終わりの生地を丸め直し、濡れ布巾をかけベンチタイム10分。
3:横30㎝×縦20㎝の長方形に伸ばし、霧吹きで生地を軽くしめらす。奥側2㎝を避けて全体に◎をたっぷりまぶす。
4:手前からきつめにしっかり巻く。
5:スケッパーや包丁で8~10分割して渦が表面を向くようにマフィン型に詰める。濡れ布巾をかけ、35度の場所で2次発酵30分。
6:190度に余熱したオーブンで15分前後焼く。型から出し、網に乗せて粗熱を取る。
7:△を混ぜ合わせてアイシングを作り、6にかける。アーモンドスライスを飾って完成。
 

COOKPAD いたるんの食卓にて11/5/4に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.