✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
抹茶渦巻きメッシュパン(レシピ有)。
2011.5 抹茶渦巻きメッシュパン

今では超愛用のメッシュ型だケド、出会ったのはほんの年半前。

まだパン焼きを始めたばかりで“メッシュ型”というモノすら知らなかった私は
あさえもんちゃんが焼くくるくる☆抹茶大納言メッシュパンを見て衝撃を受けた


いつかは私もメッシュ型でパンを焼きたい”と思いパン焼き修行にはげみ、
メッシュ型を購入してからは何度も爪楊枝地獄を経験し、ようやく型にも味が出てきて…

ついにあの恋い焦がれた抹茶渦巻きをついに焼くぜよぉ










プレーンと抹茶のつの生地を作って鹿の子豆をたっぷり散らし、
空気が入らないようきつめに巻き巻きして…
過ごし易い春の気候なら室温1時間ほどで2次発酵終了
2011.5 抹茶渦巻きメッシュパン 成形










パカっとスムーズに型から外れて出て来たよぉ
抹茶生地の渦々が見える両端は愛らしい
               2011.5 抹茶渦巻きメッシュパン 焼成





メッシュのサメ肌具合もナイス
2011.5 抹茶渦巻きメッシュパン サメ肌










気になるカット面もぃぃんでないのぉ
               2011.5 抹茶渦巻きメッシュパン カット





ぐぅるぐる
               2011.5 抹茶渦巻きメッシュパン グルグル





ふぅわふわぁ
               2011.5 抹茶渦巻きメッシュパン ふわふわ

メッシュの発酵具合、渦巻き&お豆の散り具合、クラムの柔らかさ…全て大満足な渦焼き上がり
念願叶って焼いたパンは美味しさひとしおだわ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<メッシュパン1本>
○強力粉 240g
○薄力粉 60g
○水 100g
○牛乳 100g
○砂糖 30g
○塩 4g
ドライイースト 小さじ1強
無塩バター 20g
◎抹茶 5g
◎水 3g
甘納豆or鹿の子 120g

1:○をHBパンケース、イーストを所定の場所にセットして捏ねだけ任せる。ミキシング開始8分後にバター投入。
2:捏ねが終わったら取り出して2等分。
  ◎を混ぜた抹茶ペーストと2等分した1つの生地をHBパンケースに戻し、6分ミキシング。
3:濡れ布巾をかけ、35度の場所で1次発酵35分。発酵が終わったら丸めなおし、ベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながらプレーン・抹茶生地をそれぞれ横20㎝×縦30㎝に伸ばす。
5:プレーン生地を縦長に置き、お豆半量を散らして抹茶生地を上に乗せる。
  麺棒を当て、余分な空気を抜いたら残りのお豆を散らす。
6:空気が入らないよう手前からきつめに巻き、閉じ目をとじる。
7:オイルを塗ったメッシュ型に入れ、型8~9分目まで2次発酵。
8:210℃に予熱したオーブンで7分焼き、200度に下げて20分焼いたら完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて11/5/6に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.