✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
フロマージュ・イングリッシュマフィン(レシピ有)。
2011.4 フロマージュイングリッシュマフィン

今日からGWがスタートっすねぇ

嬉しいコトにちゃぁちゃんは10連休。
特に遠出の予定は無いから、のんびり喰っちゃ寝の牛スタイルで過ごす予定っす










本日のパンは好物のコーングリッツクリームチーズを使ったモノ
あっ、日続けてチーズパンになってもぉた

リーンな生地にクリームチーズを包んでコーングリッツをまぶして
いつものイングリッシュマフィンはセルクル有りで焼くケド、
セルクル無しでも綺麗なまん丸平焼きを作れるようになりたいから、敢えてセルクル無しで
               2011.4 フロマージュイングリッシュマフィン 成形










なかなかぃぃ感じのまん丸で焼き上がり
               2011.4 フロマージュイングリッシュマフィン 焼成










見た目に満足しながら上機嫌でカットしたら、包んだクリームチーズはかなり偏ってた
お味はプチプチコーングリッツと程よく柔らかいクリームチーズ合うぅ
               2011.4 フロマージュイングリッシュマフィン カット










そのまま食べてもイケるケド、
ランチはコロッケとアジアンポテサラを挟んだフロマージュイングリッシュマフィンサンドにしてみる
2011.4 フロマージュイングリッシュマフィン ランチ










普通のイングリッシュマフィンよりリッチさがプラスされ、これまた旨いばい
               2011.4 フロマージュイングリッシュマフィン サンド



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
※覚書※

材料<9個>
○準強力粉 250g
○水 123g
○牛乳 40g
○はちみつ 5g
○塩 3g
ドライイースト 小さじ1
無塩バター 5g
クリームチーズ 180g
コーングリッツ 適量

1:○をHBパンケースに、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング開始8分後にバター投入。
2:1次発酵が終わった生地を9等分して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
3:ガス抜きしながら伸ばし、クリームチーズを20gずつ包んで閉じめをしっかりとめる。
4:霧吹き等で生地を湿らせ、コーングリッツを満遍なくまぶす。
5:手で押し、平焼きの形に整えるorセルクルに入れる。濡れ布巾をかけ、35度の場所で2次発酵30分。
6:クッキングシートを被せ、その上に重石代わりの天板を乗せ、190度に予熱したオーブンで15分前後焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.