✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
桜あんぱん(レシピ有)。
2011.4 桜あんぱん

満開に咲き誇っていた桜もあっという間に散り、すっかり葉桜。
今年はお弁当持参でのお花見はせず、ライライとのお散歩で桜を眺めていました


お花見は出来なかったケド、何か春らしいコトをしたい…。
そう思っていた矢先、annちゃんが春を感じる桜あんぱんを焼いていて 萌えぇぇぇ

ちゃぁちゃんも“食べたい”と言ってくれたから、早速材料を準備して仕込み開始どぇす
ホントはannちゃんのCpicon**桜あんぱん**で作りたかったんだケド、
震災以来 近所のスーパーではスキムミルクの入荷が無く 手に入らない状態。
今回は諦め、スキムミルク無しのオリジナル配合となりました











成形はセルクル有り・セルクル無しの平焼きと
2011.4 桜あんぱん 成形1










銀座木村屋風の種。
2011.4 桜あんぱん 成形2










焼き上がったぜよぉ
銀座木村屋風は平焼きの重石代わりにした天板に乗せれば、同じ庫内で一気に焼けちゃう

セルクル有りは程よい角ばりでぃぃ感じっ
              2011.4 桜あんぱん 焼成セルクルあり










セルクル無しは何度焼いても慣れず、理想よりぺちゃんこ過ぎるんだよねぇ
しかも、時間がたつにつれてシワシワになっちゃうのが悩み
               2011.4 桜あんぱん 焼成セルクルなし










逆に銀座木村屋風はぷっくり膨らみ過ぎだし、桜の花陥没
2011.4 桜あんぱん 焼成木村屋風










包んだ餡は私的ベストオブ餡子の“白餡
桜の花の塩漬け×白餡は相性良く、ナイスカッポォっす
               2011.4 桜あんぱん カット

被災地の復興や原発問題が解決しない限り自粛ムード、自粛すべきことは続くだろうけど、
出来る範囲で心にゆとりを持てたらいいなぁ。


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<7個>
○強力粉 165g
○薄力粉 35g
○水 90g
○牛乳 40g
○砂糖 15g
○塩 2.5g
ドライイースト 小さじ2/3
無塩バター 15g
白餡 180~200g
桜の花の塩漬け 8個
卵液 適宜

1:白餡を7等分し丸めておく。桜の花を水にさらして塩抜きし、ペーパーで水気をとっておく。
2:○をHBパンケースに、イーストを所定の場所へセットして1次発酵までお任せ。ミキシング8分後にバター投入。
3:生地を取り出し、7等分して丸める。濡れ布巾やラップを被せベンチタイム10分。
4:ガス抜きしながら中央に厚みのある円形に伸ばし、2の白餡を包む。35度の場所で2次発酵30分。
5:桜の花を置き、200度に予熱したオーブンを190度に下げ、15分前後焼いて完成。
※・平焼きなら生地の上にクッキングシートを乗せ、その上に重石の天板を乗せて焼く。
  ・丸のままなら桜の花を置く前に刷毛で卵液を塗り、中心に桜の花を軽く押し込んで焼く。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.