✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
あこ天然酵母 チョコチップマフィン(レシピ有)。
2011.4 あこチョコチップマフィン

あこ天然酵母を購入した時、絶対つくりたいモノのつにマフィンがあった。

BPマフィンはパサつきが感じられるからあんまり作らないケド、
天然酵母マフィンはしっとりするからなの
(過去には甘夏酵母 コーヒーマフィン文旦酵母 黒糖レーズンマフィンの記事をしてる。)


購入したあこさんはライトだケド、テキトーオンナなので深くは考えん
チョコチップも入れて甘いマフィンを作っちゃえ










練り込むチョコチップはクオカの“溶けにくい”という噂のモノを買ってみた。
2011.4 あこチョコチップマフィン チョコチップ










溶かしバターを使うから工程は簡単
ひたすら混ぜてマフィンカップに流し入れ、今の季節だと待つこと10時間。
               2011.4 あこチョコチップマフィン 発酵










焼き上がり
               2011.4 あこチョコチップマフィン 焼き










ふっくら膨らんで一安心
あのチョコチップも溶けずしっかり原形とどめてる
               2011.4 あこチョコチップマフィン 焼成










少し寝かせ、おやつにいただきまぁす
               2011.4 あこチョコチップマフィン おやつ










持った瞬間の表面はしっかりしてる感触だったから
発酵不足or配合ミスで重めになったか”と心配だったケド、周りサックリ中しっとりほわほわ
2011.4 あこチョコチップマフィン カット

やっぱり酵母マフィンだわ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<6個>
薄力粉 125g
無塩バター 50g
卵 L1個
◎砂糖 50g
◎塩 一つまみ
○牛乳 大さじ3
○ヨーグルト 大さじ1
○生種 10g
バニラオイル 3滴
チョコチップ 30g

1:無塩バターをレンジ(500w)で1分加熱して溶かしておく。○を合わせてしっかり混ぜておく。
  薄力粉をふるっておく。
2:ボウルに卵を割り、クリーム色になるまで泡立て器でよく混ぜる。
3:◎を2回に分けて加え、その都度よく混ぜながらとろみがでるまで混ぜる。
4:○を加え、しっかり混ぜる。
5:ふるった薄力粉・チョコチップを加え、ヘラに持ち替えて粉っぽさが無くなる程度までさっくり混ぜる。
6:溶かしバター・バニラオイルを加え、さっくり混ぜる。型に流し入れてラップをし、温かい場所で8時間前後発酵。
7:180度に予熱したオーブンで20分前後焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて11/4/19に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.