✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
あこ天然酵母 Coupe Junkies山食。
2011.4 あこ山食

Coupe Junkies制覇に向け、日々精進中。

今日はあこ天然酵母を使って“しっとり、ふんわり山食”を焼いてみようと思ふ

本には起こしたて酵母が推奨されてたケド、うちのあこさんは10日ほどたってしまった古株
発酵力が弱い分、早めに仕込んでじっくり待とう”と判断し、古株あこさんで仕込んでみる










1.5斤で焼きたかったからを換算し、13時に仕込み開始
予定ではゆっくり発酵だろうから、翌朝5時頃に1次発酵が終わると思ってたんだケド、
意外と古株あこさんの発酵力が強くて就寝前の24時に1次発酵終了してしまった
というわけで、ベンチをとって成形し、2次発酵を冷蔵庫にてオーバーナイトにした。


巻き方&型に入れる順序もしっかり守って焼成へ
               2011.4 あこ山食 成形












伸び伸び伸び伸び…
どんだけ伸びるんだよ”と突っ込みたくなるほどの窯伸びぃ
               2011.4 あこ山食 焼成










しっかり計量したはずなのに、真ん中の山が飛びぬけてしまったのはどうしてぇ
2011.4 あこ山食 お山





ピキりはチョイト弱めだなぁ
               2011.4 あこ山食 ぴき










外観を満喫したところで、お次はパッカしてクラムの様子をお伺いいたしましょう
               2011.4 あこ山食 パカ





本のに記載されている通り、細かい気泡がまんべんなくあってふわっふわ
そして酵母の甘さに加え、結構塩味を感じられる生地。
               2011.4 あこ山食 断面

Coupe Junkiesを手にしてからというもの、
バゲもカンパも山食も、小さなことでも逃さず通りにすれば 上手く焼けると実感する毎日です


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.