✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
バレンタインパン ブラックハートブレッド(レシピ有)。
2011.2 バレンタインブレッド

節分が終わり、気分はバレンタイン
お誕生日やクリスマスみたいに大盛り上がりはしないケド、一応毎年何か作ってます

贈るお菓子はチョコケーキが定番な中、“今年はパンもアリかな”と思って開発。
やっぱり成形はハートで、オトナっぽいのがぃぃかなぁ










生地にはココアとブラックココアを加え、フィリングはキャラメルチョコチップ。
ハート成形って色々あるから、今回は2種仕込んでみまっす

まずはキャラメルチョコチップを散らして巻いた生地を2つ折りし、
スケッパーでカットしたバージョン。
2011.2 バレンタインブレッド 成形1










はキャラメルチョコチップを巻いた生地を紐状に転がし、ハート型にくっつけたバージョン。
2011.2 バレンタインブレッド 成形2










焼き上がりましたぁ
               2011.2 バレンタインブレッド 焼成










スケッパーでカットした方はやっぱり表面にキャラメルチョコチップが出てきちゃう
2011.2 バレンタインブレッド 成形1焼成










伸ばしてつなげた方は無難だわ
               2011.2 バレンタインブレッド 成形2焼成










ココア&ブラックココアを多めに入れたからクラムの加減が心配だったケド、
作った自分が驚くしっとりさ
2011.2 バレンタインブレッド 断面

自分的にはぃぃ感じに焼けて嬉しいケド、貰う側はなんだかんだでパンじゃ物足りないんだろうなぁ
結局、バレンタイン当日にはケーキを作ってると思われます


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

cotta recipe circleブラックハートブレッド
↓詳しいは続きからどうぞ↓
<8個>
○国産強力粉 250g
○水 171g
○砂糖 15g
○ココアパウダー 12g
○ブラックココアパウダー 7g
○スキムミルク 5g
○塩 3g
ドライイースト 小さじ1
無塩バター 20g 
チョコチップorキャラメルチョコチップ 60~70g
クランベリー 適宜
強力粉 適量

1:○をHBパンケースに、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング開始8分後に無塩バター投入。
2:生地を取り出し8等分して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
3:横長15㎝ほどに伸ばしてチョコチップ(クランベリーを加えるならここで一緒に)を散らし、
  手前から巻いてとじ目をしっかりとめる。
4:<成形1>とじ目を上に向け、左から右に2つ折り。
5:右1㎝残してスケッパーで切り込みを入れる(全部切らないよう注意)。
6:開いてハート型に整える。
7:<成形2>3を転がしながら30㎝ほどの細長にし、端と端を合わせてハート型にしてつなぎ目をしっかりとめる。
8:35度の場所で乾燥を防ぎながら2次発酵30分。オーブン190度に予熱開始。
9:強力粉を振るい、190度12~15分焼いて完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて11/2/4に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.