✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
モバックショウ2011(第22回国際製パン製菓関連産業展)。
2011.2 モバックショウ

昨日ちょびっと書きましたが、16日~19日まで幕張メッセで行われているモバックショウ2011

関東と関西で2年交代で行われるので、関東では4年ぶりの開催。
昨年にそそくさと事前チケットを入手し、
ちょうど長期休暇でお暇なちゃぁちゃんをひきつれて初日から張り切って行ってきやした


モバックショウとは…
“国際製パン製菓関連産業展”のことで、主に製パン製菓業者を対象としたイベント。
製パン製菓に携わるプロが集まり、「モノづくりニッポン、パンと菓子」というテーマのもと、
製パン製菓業界が今後進むべき方向性を業界全体で明確にするための展示会。


主なイベント内容…
・セミナーやトークショー
・パンの国際大会クープ・デュ・モンド関係者によるデモンストレーション
・来年のクープ・デュ・モンド日本代表選手が、中国で行われるアジア予選に向けたトレーニング実演
・ワールドペストリーチームチャンピオンシップの日本代表選考会
・各会社売り出し中の機器や窯、粉等の食材で作った焼きたてパンや菓子の試食
・試供品提供


※機器が出展されているので基本的にカメラ・ビデオ等での撮影は禁止。
 撮影する場合は各ブースで許可を取り、マナーを守りましょう。










、大賑わいの広い会場内は甘いお菓子と焼き立てのパンの香りでいっぱい
約300社もが出展してるので、行きたいブースがあり過ぎて迷ぅ

今回のメインはプロの成形を生で見るコトだったので、製パンブース中心でウロウロ…
2011.2 モバックショウ 会場










まず一番近くにあった“日本製粉”のブースから。
日本製粉が勧める粉を紹介しつつ、それに合わせ全粒粉やライ麦粉、ジャーマンホイートサワーを配合し
何故そういった配合にしたのか詳しく説明してくれていた。
更に、そのレシピも貰えるので親切で分かりやすブース。


ここではフランス産100%小麦で挽き方もフランスを再現した粉、“メルベイユ”で作る
バゲット・リュスティック・クロワッサン・アイスボックスクッキーの実演&試食や

2011.2 モバックショウ 日本製粉1





胚乳部分にこだわった粉、“ヨット”で作るプルマン・ベーグルの実演&試食。
(プロのベーグル成形は自分が今までやってたのと全然違って衝撃的だった。)

               2011.2 モバックショウ 日本製粉2





そして最後はフランスパン用粉“ジェニー”で作るパン・ド・カンパーニュの実演&試食が行われていた。
2011.2 モバックショウ 日本製粉3










お次は西川功晃シェフ(神戸サ・マーシュ)と南仏食材を専門とするリュック・ドゥマンジュ氏
実演が行われていた“ベーカーズ・プロダクション”のブース。
西川シェフの生地にリュック・ドゥマンジュ氏お勧めの食材(オリーブなど)を合わせパンを焼き上げる。
ここでは偶然にも私が苦手とする粉、“ウーヴリエ”の開発話が聞け、ウーヴリエに対する意識が変わった。

2011.2 モバックショウ ベーカーズ・プロダクション










流行りの米粉パンを紹介する“コトブキベーキングマシン”にも遭遇。
お粉の8割が米粉使用で、バゲット・エピなどのリーン系から餡パン・クリームパンのリッチ系まで
ありとあらゆるパンを独自の配合で作りだしている。
ブースのおっちゃんが“ふわふわ過ぎて切れないから丸ごとあげる”と言って餡パンとクリームパンを1個ずつくれた。
米粉パンってもっちり食感だと思ってたケド、おっちゃんの言うとおり超軽くてふわふわ。

2011.2 モバックショウ コトブキベーキングマシン










今回の目的である生地作りとはかけ離れるケド、“櫛澤電機製作所”のブースも楽しかった
とっても気さくなシェフが随時石窯でプルマンや餡パン、バゲットやピザを焼き、
それを障がいを持つ人たちが試食として持ってきてくれる。
シェフたちは皆楽しそうだし、障がいを持つ人に話しかけると照れちゃったりして、あたたかい気持ちになれるブース。

2011.2 モバックショウ 櫛澤電機製作所










その他、ゆっくり見れなかったケド 新光食品機械販売ブースではZopf伊原氏が実演をし、
メインステージではパン国際大会出場者の
明石克彦氏(ブロートハイム)、金林達朗氏(帝国ホテル)、仁瓶利夫氏(ドンク)がデモを公開。
(エコバッグに入ったパンの販売もアリ)
隣のサブステージでは来年中国で開催のクープ・デュ・モンド アジア予選に向け、
日本代表:佐々木卓也氏(ポンパドウル)、長田有起氏・畑仲 尉夫氏(神戸屋レストラン)
公開トレーニングをしていました。
2011.2 モバックショウ メインステージ










他にもベルギー産チョコや国産ピール・ペースト、折り込みシートについて、
あこ・ホシノ天然酵母パンの食べ比べラッピング用品についてなど
たっくさんご紹介したいコトがあるのですが、長くなるのでこの辺で

はパンフレットやレシピ集、試供品。
2011.2 モバックショウ パンフレット

モバックショウ、ディズニー並みの夢の空間で超楽しかったぁ

今日得た事を忘れないようこれからも日々修行をし、
4年後のモバックショウ2015はもっと違う角度から見れるよう頑張るんば


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.