✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
大福ぱん(レシピ有)。
2011.1 大福パン

今日は七草ですが、草入り粥を喰っても私の胃は満たされませんので興味はありませぬ


今日のパンはそんな七草粥とは対照的に、お餅×パンで作る腹持ち抜群炭水化物パン。

その名も題して “大福ぱん” 。
鏡開きでのお餅やお正月に余った切り餅りと自家製粒あんで餡子餅を作り、
それをフィリングとしてパン生地で包んでみようと思います










この為に22年産新物小豆を買っておいたので、まず餡子を炊きましょぅ
22年産は例年より小振りだけど味に問題無し
2011.1 大福パン 自家製粒あん










この粒あんをルクエでチンした切り餅と合わせて練り、餡子餅を作りって生地で包む。
大福ですから焼き色はつけず白パン風に焼き上げまっせぇ
2011.1 大福パン 成形










ほぃっ、想像通りのふわふわぃぃ感じに焼き上がったわん
2011.1 大福パン 焼成










パンだケド和菓子を頂く雰囲気を出してみる。
超もっちもち餡子餅がぎっしりだし、生地も負けじとふわもっちり
                2011.1 大福パン のび










我慢できず、結局菓子楊枝は使わず手で喰う。
うんみゃぁ
2011.1 大福パン カット

鏡開きが終わったら完全にお正月も終わり。
後は年をとるのを待つのみだな


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<8個>
○強力粉(国産) 160g
○薄力粉 40g
○牛乳 66g
○水 65g
○砂糖 10g
○塩 3g
無塩バター 15g
ドライイースト 小さじ1弱
◎切り餅 3個
◎水 大さじ3
粒あん 150g
強力粉 適量

1:耐熱容器に◎を入れラップをし、お餅が柔らかくなるまでレンジ加熱。(ルクエの場合800w1分半)
2:1と餡子を合わせて練り、水をつけた手で8等分に丸める。冷蔵庫で冷やし、包み易い固さにしておく。
3:○をHBパンケースに、ドライイーストは所定の場所にセットし、1次発酵までお任せ。
  捏ね開始8分後に無塩バターを投入。
4:1次発酵終了後に生地を取り出し、6分割して丸める。濡れ布巾をかけて乾燥を防ぎ、ベンチタイム15分。
5:ガス抜きしながら円形に伸ばし、2を包んでとじ目をしっかりとめる。
  35度の場所で濡れ布巾をかけて35分2次発酵。
6:表面に強力粉を振るう。180度に予熱したオーブンを160度に下げて13~15分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて11/1/7に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.