✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クリスマスに クグロフサンドウィッチ(レシピ有)。
2010.12 クグロフサンド 

只今クリスマスに作るメニューを模索中

メインとケーキは決まりつつあるんだケド、その他の副菜やパンが決まらんのよっ
副菜はクリスマスカラーでまとめ、
パンはクリスマスらしく“クグロフ”型を使って焼きたいと思ってるんだケド










納得いくを求めて試行錯誤している中、今日は“クグロフサンドウィッチ”を考案っす

クグロフ型でサンドウィッチ用のプレーンなパンを焼いて、
そこに卵やポテサラを挟んだら華やかで可愛ぃかなぁと思って

型8分目まで発酵させて、まず高温で外側をパリッと焼いてから温度を下げて中までしっかり焼いて…
               2010.12 クグロフサンド 発酵










フッ素樹脂コーティングされてるヤツだから、スポッと型離れ良く焼けましたぁ
2010.12 クグロフサンド 焼成










そして、粗熱が取れたら好みの大きさにカットし、切り込みを入れる。
(シフォンのようなきめ細かい生地に自分でもビツクリ)2010.12 クグロフサンド 手順










今回用意したフィリングは卵・里芋サラダ・鶏ハム・肉野菜炒め・トマト・サニーレタス。
まぁ、試作だから挟めれば何でもぃぃ
2010.12 クグロフサンド フィリング










切り込みにフィリングを挟めばな感じになったっちゃ
2010.12 クグロフサンド 完成










普通のサンドウィッチより見栄えしてぃぃ感じだし、切れが結構ボリュームあるの
               2010.12 クグロフサンド ランチ

クグロフって年で使うか使わないかの型だから使い勝手が分からなかったケド、意外と使い易かった。
生地の配合も気に入ったから、クリスマス当日はコレを作ろっと


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<16㎝クグロフ 1台>
○国産強力粉 175g
○薄力粉 25g
○水 120g
○砂糖 15g
○スキムミルク 9g
○塩 2.5g
ドライイースト 小さじ1弱
無塩バター 13g
お好みのフィリング(卵サラダ・ハムきゅうり・ポテトサラダ・カツなど…) 適量

1:○をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング8分後に無塩バター投入。
2:生地を取り出し丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
3:ガス抜きしながら生地を40cmほどの横長に伸ばし、手前から巻いてとじ目をしっかりとめる。
4:オイルを塗った型に3を詰め、乾燥を防いで型8分目まで2次発酵。オーブン200度予熱開始。
5:平焼きパンの要領で上に天板で重しをし200度で20分、180度に下げて5~10分焼く。
  ケーキクーラーに出して冷ます。
6:好みのフィリングを準備。(今回は卵サラダ・肉野菜炒め・里芋サラダ・トマト・レタス)
7:5の粗熱がとれた上から8等分に切る。
8:それぞれに側面から中心に切り込みを入れる。
9:6で準備したフィリングを挟み、元のクグロフの形に戻して完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて10/12/21に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.