✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クリスマスケーキ ブッシュ・ド・ノエル(レシピ有)。
2010.12 クリスマスケーキ

楽しかったクリスマスも今日で最後の記事です
また来年まで待たないといけないと思うと、寂しいわっ


クリスマスネタ最後の今日はケーキ
今年のクリスマスケーキは定番中の定番“ブッシュ・ド・ノエル”にしました
(ビュッシュ・ド・ノエルが真の発音か)

何気に人でちゃんとしたブッシュ・ド・ノエルを作ったことが無かったから、
切り株の雰囲気&ピックの配置も考えて作ってみたかったのぉ

思い起こせば純真無垢な幼き頃、兄と一緒にブッシュ・ド・ノエルを作ったことがあった。
コドモのノリでドレンチェリーやアラザンなどモリモリデコり、すんごいのになった
残念ながらお味の記憶は無く、兄妹揃って苦手なドレンチェリーをなすりつけ合った記憶しかない











ブッシュ・ド・ノエルはちゃぁちゃんの大好物。
シェフミッキーでも“ケーキの中ではブッシュ・ド・ノエルが一番美味しい”って言ってたし

いつもより少し甘さ控えめなココア生地を別立てで焼き、クリームはちゃぁちゃん好みのモカクリーム。
クリームの半量を生地に塗って、巻き巻きして土台のロールケーキが完成
2010.12 クリスマスケーキ デコ










そしてピックの配置を考えたり、サンタさんを切り株に乗せるか乗せまいか悩んだり…
2010.12 クリスマスケーキ 乗せるか乗せまいか










悩んだ末、サンタさんは切り株に乗せる結論に達し、
ようやく2010年クリスマスケーキ “ブッシュ・ド・ノエル”の完成
見た目はゴチャゴチャしてますが、生地&モカクリームはビターめでオトナのブッシュ・ド・ノエル
               2010.12 クリスマスケーキ 完成










お紅茶を入れ、ケーキタイム準備中に“僕のケーキは無いんですか”と訴えるライライ
2010.12 クリスマスケーキ ライライ欲しい










ちゃんとライライのケーキも作ってるよぉ
今年は“にっこり笑顔のかぼちゃチーズケーキだよっ。
(目に見立てた星型人参は蒸して蜂蜜を少量和えたモノ。口は玄米ゴマ煎餅)
2010.12 クリスマスケーキ ライライケーキ










みなさん着席し、ケーキタイムをまったり楽しむ
2010.12 クリスマスケーキ ティータイム










ライライはサンタさんから貰ったお菓子入りリュックを肌身離さず背負い、食らいつく
               2010.12 クリスマスケーキ 食す










最後はクリスマスカードの交換をし、2010年クリスマスの幕が閉じました。
(ちゃぁちゃんは毎年キティちゃんのメロディ付きクリスマスカードをチョイスしてきます。)
2010.12 クリスマスケーキ カード

超楽しかったクリスマス
来年もみんなでに過ごそうね


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
覚書程度にブッシュ・ド・ノエルを残します。

<天板36×27 ブッシュドノエル 1本>
■ 生地
○薄力粉 45g
○無糖ココア 10g
卵(Mサイズ) 5個
砂糖 75g
■ モカクリーム
◎生クリーム 200g
◎砂糖 20g
◎インスタントコーヒー 7g
■ デコレーション
板チョコ 適量
サンタのメレンゲドール・チョコプレートなど お好みで

1:卵を室温に戻し、2つのボウルに卵白・卵黄に分け入れておく。○をふるっておく。
2:卵白ボウルを氷水につけ、ハンドミキサーで泡が細かくなるまで攪拌。
3:砂糖半量を3回に分けて加え、しっかり角が立つまで攪拌。最後は低速で2分攪拌。冷蔵庫で冷やしておく。
4:卵黄ボウルに人肌のお湯をつけ、残りの砂糖を入れてクリーム色になるまで攪拌。
5:1の○を加え、低速2分攪拌。
6:オーブンを180度に予熱開始。3の1/4を4に加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。
7:ヘラに持ち替え、残りの3を5に3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。
8:クッキングシートを敷いた天板に6を流し入れ、カードで平らにする。台に打ちつけて空気を抜く。
  180度オーブンで11分焼く。
9:焼いてる間にモカクリーム作り。◎をボウルに入れ、氷水につけながらしっかり目に立てる。
10:生地が焼きあがったら焼き縮み防止の為、天板ごと台に打ちつける。
  新しいクッキングシートの上にひっくり返して冷ます。
11:生地が冷めたらゆっくりクッキングシートをはがす。縦長に置き、巻き終わりの部分を斜めにそぎ落とす。
12:8のモカクリームを2/3量使います。手前に多めに塗り、巻き終わり1㎝には塗らない。
13:クリームを多めに塗った部分を一巻き目として一気に巻き、
  あとはクッキングシートを持って力を入れず巻く。
14:クッキングシートごとラップをし、冷蔵庫で3時間から一晩寝かせる。
15:切り株になる部分を斜めに切り落とす。
16:12で残したモカクリームでデコレーション。まず全体に適当に塗る。
  切り株部分をトップに乗せ、側面にもモカクリームを塗る。
17:パレットナイフやフォークの背で木の模様を大雑把に描き、上から板チョコをピーラーやおろし金で削り、
 ランダムに散らす。
18:サンタのメレンゲドールやチョコプレート、もみの木などでデコレーションして完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて10/12/8に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.