✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ミルクティーロールパン(レシピ有)。
2010.12 ミルクティーロールパン

すんまそん、またロールパン成形修行の回です

時間に拘束されるのが嫌いだから習い事って苦手なんだケド、
バゲット・カンパーニュ・折込みパン・ロールパンだけはプロに手取り足とり教えてもらいたい


へこむ修行じゃなくてどんな焼き上がりになるか楽しめる修行がぃぃから、今回は新開発
仕込み水をミルクティーにした“ミルクティーロールパン”です










250gのお粉を10分割したミニロールパン
2010.12 ミルクティーロールパン 成形










不思議なコトに、いつもよりスイスイ成形が出来て、
成形しながらちゃぁちゃんに“コツつかめたかもぉ”なんてデカイこと言ってたんだケド…
2010.12 ミルクティーロールパン 成形2










焼き上がりはデカイ口叩いた割りに ふっつぅ
まぁ、いつもより均一で高さがあるのでぃぃとしよう
(手前の列は表面に卵液塗り、奥の列は牛乳塗り)
2010.12 ミルクティーロールパン 焼成










ロールパンは裏面にどう焼き色がついているかで、発酵の良し悪しが分かる。
だから裏面チェックも大事です
2010.12 ミルクティーロールパン 裏










油分控えめだからクラストはさっくり、クラムはもっちぃり。
               2010.12 ミルクティーロールパン 断面

それにしてもこのロールパン、バターは13gしか入れてないのに 超リッチなかほりなの
例えて言うならパウンドケーキやマドレーヌ、フィナンシェのような…
お客さん用にカスタードでも挟もうと思ってたんだケド、何も挟まずこのままで十分イケると思う

うふふっ、自画自賛だケド結構気に入ったぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<10個>
○熱湯 80g
○ティーパック 1個
◎強力粉 215g
◎薄力粉 35g
◎牛乳 90g
◎砂糖 25g
◎無塩バター 13g
◎塩 3g
ドライイースト 小さじ1
溶き卵もしくは牛乳 適量

1:○で紅茶液を作り、冷ましておく。茶葉は生地に練り込むのでティーパックは捨てない。
2:1のティーパック茶葉・紅茶液・◎をHBパンケースに、ドライイーストを所定の場所にセットして
 1次発酵までお任せ。
3:10分割して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
4:30㎝長さのしずく型二等辺三角形に伸ばす。短い辺から緩めに巻いてロールパン成形。
5:濡れ布巾をして35度の場所で2次発酵30分。オーブン190度予熱開始。
6:表面に牛乳もしくは卵液を塗る。
7:190度で10分・170度に下げて5分焼いて完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて10/12/20に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.