✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
スティックメロンパン(レシピ有)。
2011.1 スティックメロンパン

ほぼ毎日リーンなパンを焼いてるケド、
時々無性に食べたくなるバターたっぷりガリガリクッキー生地のメロンパン

食べたくなったら躊躇せず、ドカンと大量生産しちゃいましょっ


今回はただのメロンパンじゃございません
スティックタイプの持ち易く食べ易いメロンパンを作るのじゃ










クッキー生地は冷凍保存が出来るから、度に大量に仕込む。
スティックメロンパンだからクッキー生地も細長く伸ばしてラップに包んで…
               2011.1 スティックメロンパン クッキー生地










ココで急遽“フランスパン生地にクッキー生地乗せたら旨そう”とひらめいて
クッキーフランスも試作してみるコトに
(クッキーフランスはスティックメロンパンより一回り大きくした)
2011.1 スティックメロンパン 成形










な感じのスティック状で沢山焼き上がったぁ
パッと見、どっちがスティックメロンパンでどっちがクッキーフランスか区別がつかない
               2011.1 スティックメロンパン スティック










でもでも、断面見たら一目瞭然

が菓子パン生地使用のスティックメロンパン断面。
普通のメロンパンと形が異なるだけでサクサクふわふわ、みんな大好きメロンパン。
               2011.1 スティックメロンパン 断面










がフランスパン生地使用のクッキーフランス断面。
クッキー生地に覆われても噛み応え有って、気泡とは言い難い穴まで健在。
2011.1 スティックメロンパン クッキーフランス断面

ここまで見た目に差が出るとは驚きだわっ

ちゃぁちゃんの出勤直前に焼き上がったこのスティックメロンパンたち。
ぃぃ匂い本は残しておいてね”とのコト…
本全て私に食われるとでも思ってたのか



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<6本>
■ クッキー生地
○薄力粉 95g
○強力粉 10g
○全粒粉 10g
無塩バター 45g
砂糖 45g
卵 30g
バニラオイル 6滴
■ パン生地
◎国産強力粉 170g
◎薄力粉 30g
◎水 122g
◎砂糖 20g
◎無塩バター 13g
◎スキムミルク 8g
◎塩 3g
ドライイースト 小さじ2/3
グラニュー糖 適量

1:<クッキー生地>○を合わせて2回振るっておく。無塩バター・卵を室温に戻しておく。
2:無塩バターを大きいボウルに入れ、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる。
 砂糖を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
3:卵を溶き、3回に分けて2に加える。ここは分離しやすいので、加えるごとにしっかり混ぜる。
4:ヘラに持ち替え、バニラオイルと1で振るった粉類を一気に加える。粉っぽさがなくなる程度にサクッと切るように混ぜる。
5:6分割してそれぞれ大き目ラップに置き、22㎝×4㎝に伸ばす。3時間~一晩冷蔵庫で寝かす。
6:<パン生地作り>◎をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
7:生地を取り出し6分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
8:ガス抜きしながら長方形に伸ばして手前から巻いて、とじ目をとめる。転がして20㎝長さにしする。
9:5クッキー生地表面にグラニュー糖を好みでまぶし、8のパン生地に被せる。
  乾燥を防いで35度の場所で2次発酵30分。
10:210度に予熱したオーブンで15~20分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて11/1/13に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.