✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
セーグル・ノア・レザン・フロマージュ(レシピ有)。
2010.12 セーグルノアレザンフロマージュ

先月の話ですが、ふう・くうちゃん家から頂いたPain de Nanosh”のパン

石窯の深い焼き込みが印象的なカンパとフィセルを頂き、
フィセルは “レーズンティーフィセル” として自分なりに再現させてもらったんだケド
カンパがなかなか満足いくように再現出来無い

あのカンパは芳醇な香りでフィリングがふんだん、クラムはしっとりだった。
そして、かすかに奥の方でチーズを感じたの
チーズが固形フィリングとして入っているわけではなく、クラムから何か感じるものがあった。

結局何だったのか分からずじまいなんだケド、凄く印象的で深い味わいだったぁ



どうしても自分でも作ってみたくて配合を試行錯誤し、ついに満足いく完成となりましたっ










クリームチーズをライ麦配合の生地に最初から練り込み、レーズン&ローストナッツを加える。
2010.12 セーグルノアレザンフロマージュ 成形










見た目はいつもと変わらぬ“セーグル・ノア・レザン”。
でも香りはいつものセーグル・ノア・レザンと全然違う
               2010.12 セーグルノアレザンフロマージュ 焼成










クラムはどうなっているのか、ワクワクカット
2010.12 セーグルノアレザンフロマージュ 断面










クラムは作った自分でもビィ~ックリするほど肌理が細かくしっとり
チーズの主張は無く、かすかに感じる甘みと酸味…
助演男優賞を授与したいくらい、名脇役として十二分に成り立ってます
               2010.12 セーグルノアレザンフロマージュ 断面アップ

クリームチーズを足すことでこんなにも芳醇になるとはあっぱれだわ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<2個>
○準強力粉 220g
○ライ麦粉 30g
○水 160g
○砂糖 5g
○塩 4g
○ドライイースト 小さじ1
レーズン 60g
クリームチーズ 30g
クルミ 30g
アーモンド 20g
強力粉 適量

1:クリームチーズを室温に戻して柔らかくしておく。クルミとアーモンドは軽くローストしておく。
2:1の柔らかいクリームチーズと○をHBパンケースに入れてミキシング5分、
  1のローストナッツとレーズン加えて更に3分。
3:取り出してボウルに入れ、ラップや濡れ布巾をかけ40度の場所で1次発酵40分。
4:2分割して丸め、ラップか濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
5:丸めなおし、35度の場所で2次発酵30分。オーブン250度に予熱開始。
6:強力粉を振ってクープを入れる。250度で10分、210度で20分焼いて完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて10/12/7に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.