✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ダブルココア生地の角食。
2017年12月 ココア角食

チョコ生地には欠かせないココアパウダー。

今まで風味を楽しみたい時にはヴァローナカカオパウダー
色合い重視の時にはジェットブラックココアパウダーと使い分けてきたのですが、
ふと、『この2種をミックスすれば最高の風味・色味になるのでは?』 と思い、
2種のココアパウダーを使ったパン作りを開始










しかし、開始直後にこの発想が安易だったと思い知らされる事態が。

2種を混ぜる場合の

ベスト配合が分からない(。-∀-)


それからというもの、1gずつ調整し試行錯誤し続けた結果、
ヴァローナ2.8%ジェットブラック5.2%に到達。
完全に個人的趣向のパーセンテージ。ヴァローナの方が少なくなったのは意外(・ω・)

今回はそんな試行錯誤の中で生まれたパンの1つ、角食のお話です。


はるブレに上記の通りのココアパウダーを加え、水&牛乳仕込みで糖分には水あめも使用。
そこにチョコチップを練り込み、成形時にはクリームチーズを散らしてワンローフ成形。
2017年12月 ココア角食 成形












焼き上がり。
                2017年12月 ココア角食 焼成










理想通りブラックココアの色味がしっかりと出て、黒光りブラッキー
クソ坊主なのは発酵が若いと分かっていつつも次が詰まっていたので、泣く泣く焼成に入った結果です(´-ω-`)
                2017年12月 ココア角食 フォルム










生地量を1割下げているのでふんわり。
そしてココア生地でありがちなパサつきも無く、むしろしっとり
                2017年12月 ココア角食 カット










食べてみるとカカオの香りが広がり、チョコ&クリームチーズもったりさもいい感じです
                2017年12月 ココア角食 クラム


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.