✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
コーングリッツバゲット(レシピ有)。
2010.11 コーングリッツバゲット.

いきなりですが、コーングリッツの消費って悪くないっすか
私のコーングリッツさんは数回使っただけなのに、もう賞味期限間近なんすよ

捨てようかどうしようか迷ってたら、
ものは試し、コーングリッツをバゲットに入れなされ”と天の声が聞こえたのでございます

そんなわけで、創作コーングリッツバゲット作り開始










で、しょっぱなから問題発生。
コーングリッツの吸水力ってどんなもん
トップに振るうことはあっても練り込んだコトは無いからさっぱりピーマン。
様子見ながら徐々に水を足していくコトに。

200gの粉+コーングリッツ30gに対し、130gの水から初めて140g、150g…
結局156gまで入れてみた。
結構ベトつくケド、コレくらい入れた方がこの生地には合うような気がする。(←ただの勘。)


いつものバゲのように2分割して、強力粉&コーングリッツを振るう。
生地がダレ易い分クープが入れ難かった
               2010.11 コーングリッツバゲット 成形










今回も均一なクープでおでましぃ
最近はクープがしっかり開いてくれるからパッと見は満足してるんです
               2010.11 コーングリッツバゲット 焼成










メリ子さんも健在
2010.11 コーングリッツバゲット メリ子

でも…









クープが均一に開いてくれるようになったと同時に
枝豆みたいな膨らみが出来なくなり、ダイナミックさに欠けるようになった
多分成形法を変えたからこうなってしまったと思うから、今度焼き比べ検証しよう
               2010.11 コーングリッツバゲット カット

水分量や成形など、色々考える事はあるケド
肝心のお味はコーングリッツのプチプチがきいてて甘さも感じられて美味しかったわ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<2本>
○水 156g
○強力粉 100g
○薄力粉 100g
○コーングリッツ 30g
○塩 3g
○ドライイースト 小さじ3/4
強力粉 適量
コーングリッツ 適量

1:○をHBに入れ、10分ミキシング後取り出す。ボウルに入れラップをし、40度の場所で1次発酵40分。
2:2分割して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
3:打ち粉をした台に出し、軽くガス抜きしながら20㎝に伸ばし成形。転がして25㎝長さにする。
4:濡れ布巾をかけて35度の場所で2次発酵25分。オーブン250度に予熱開始。
5:強力粉&コーングリッツを振ってクープを入れる。
6:250度10分、210度に下げて15分焼いて完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて10/11/8に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.