FC2ブログ
✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
薄皮クリームパン。
2017年11月 絞りクリーム

先日TVで紹介されていたメイカセブンの 『薄皮あんぱん』。
これまで数多くの 『薄皮』 と銘打ったパンを見てきたが、
こちらのお店はパン生地が1~3㎜程度しかなく、もはやあんこ爆弾状態。


見た目のインパクトに魅了され、『同じようなパンを焼きたい!』 と思ったものの、
冷静に考えると生地を1㎜に伸ばしてあんこを大量に包めたとしても
2次発酵&焼成で生地は膨らむので、実際は何㎜に伸ばすべきなのか。
もしや、お饅頭の皮やクレープのようにNO酵母生地なのか?など謎だらけ。

というわけで真似っ子は諦め、何か別の薄皮パンを焼くことに










今回チョイスしたのはフィリング後入れの薄皮クリームパン。
この手のパンは以前焼いたことがあるのですが、今回はフィリング量UPを目指します!

まずはフィリングとなるクリーム作りなのですが、
今回はなみなみ注入するので単調なカスタードクリームではなく、
カスタードに生クリームを加えたクレームディプロマットにし、冷蔵庫へ。
                2017年11月 絞りクリーム クリーム










そして生地ははるブレ+モントレ、牛乳&水仕込みのcotta recipe circle * ふわふわやわらか しろぱんを使い、
まん丸成形にしてお粉を振り、焼き色を付けぬよう低温焼成へ。
2017年11月 絞りクリーム 成形










焼き上がり。
2017年11月 絞りクリーム 焼成










あとはしっかり粗熱を取り、
クリームを注入したい箇所に菜箸で穴を開けて絞り出せば・・・
                2017年11月 絞りクリーム 絞り










ふわふわな見た目に反してずっしり重く、でべそが可愛いクリームパンの完成
                2017年11月 絞りクリーム 完成










さてさて、どの程度クリームが注入出来ているのか。
拝見してみましょう
                2017年11月 絞りクリーム おやつ










ふわもち生地を割ると、溢れんばかりのクレームディプロマット。
メイカセブンの薄皮度合いには到底及びませんが、これはこれで大満足
                2017年11月 絞りクリーム 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.