✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
柿のプレザーブ。
2017年11月 柿のプレザーブ

りんごさつま芋に続いて、またまた秋の味覚が到着










今回やってきたのは 『松本早生富有柿
甘く元気な証拠、ブルーム(果粉)をたっぷりまとった大玉さん(*´ω`*)
                2017年11月 柿のプレザーブ 柿










食後のデザートとして食べていたのですが、
それでも熟しのスピードに追い付かず柔らかくなってきてしまったので、
パンに塗ったりフィリングにしたり、お肉料理にも使えるプレザーブにすることに。

レシピのベースは秋限定!柿のプレザーブを使い、
まずは刻んだ柿に砂糖をまぶして1時間以上置き、水分放出。
                2017年11月 柿のプレザーブ 工程 










そしてそれを弱中火にかけ、水気を飛ばすようにこまめに混ぜれば
あっという間に柿のプレザーブの完成。
ちゃぁちゃんからレーズン&ラム酒排除要求が出たので、ラム酒の代わりにバニラを効かせています。
2017年11月 柿のプレザーブ 工程2










つやつやとろりん
                2017年11月 柿のプレザーブ 完成











ちょうど焼き立て角食があったので、たっぷりぬりぬり朝ごぱん
                2017年11月 柿のプレザーブ 食

パクッと頬張りつつ、これを使ってどんなパンを焼こうか妄想が広がる(*´ω`*)


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.