✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ブラックマーブル プルマンブレッド(レシピ有)。
2010.11 ブラックマーブル

抹茶折込シートのプルマンを焼いた後、すぐに仕込んだのが
今回のネタ 折込シート使用の“ブラックマーブル プルマンブレッド”。

抹茶に続いて自分の好きなブラックココアでシートを作りやした










ブラックココアメインのシートだケド、苦いだけのは嫌だから
ミルクチョコや無糖ココアも加えてホロ苦に。
今回もシートには卵白無しで、生地も抹茶の時と同じお気に入りの配合で
2010.11 ブラックマーブル 手順流れ










焼成中は超ぃぃ香りでちゃぁちゃんと“お腹すくねっ、早く食べたいね”なんて話してたんだケド、
焼き上がって蓋を外し、型から出した瞬間思ったコト。

う゛…、かなり破壊力のある汚さじゃねぇ
(※焦げたわけではありません)
成形時の三つ編みでブラックココアがトップに出過ぎちゃったから、真っ黒になっちゃったんだ
               2010.11 ブラックマーブル 焼成。










外見はキチャナイケド、断面はいたって普通なマーブルさんです
2010.11 ブラックマーブル カット










味はホロ苦いブラックココア×甘いチョコで私好み
でもぉ、やっぱり焼き上がりの見た目が悪かったら満足とはいかないわ
               2010.11 ブラックマーブル おやつ

折り込み勉強頑張りまっす


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<1.5斤>
■ ブラックココア折込シート
牛乳 90g
ミルクチョコ 30g
○砂糖 23g
○ブラックココアパウダー 13g
○強力粉 10g
○コーンスターチ 10g
○無糖ココア 5g
無塩バター 10g
■ 生地
◎国産強力粉 260g
◎薄力粉 40g
◎水 187g
◎砂糖 30g
◎無塩バター 20g
◎スキムミルク 15g
◎塩 4g
ドライイースト 小さじ1強

1:<ブラックココアシート作り>○を耐熱ボウルに入れ、泡だて器でグルグル混ぜておく(振るい代わり)。
2:1に牛乳を少しずつ加え、ダマが無いよう粉っぽさが無くなるまで混ぜる。チョコを細かく刻み、加える。
3:“レンジ(500W)で40秒加熱して混ぜる”を4・5回し、もっちり固まってきたら
  バターを加えて艶が出るまでよく混ぜる。
4:ラップに1辺15cmの正方計になるように包み、冷蔵庫で冷やし固めたら完成。
5:◎をHBパンケース、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
6:生地を取り出し丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム15分。
7:ガス抜きしながら生地を20㎝の正方形に伸ばし、中心に4の冷たいシートを置く。
  余白を折ってシートを包み、とじ目をとめる。
8:縦長に伸ばして3つ折りし、90度回転させてまた伸ばして3つ折り、更にもう1度90度回転させて3つ折りする。
9:型と同じくらいの長さに伸ばし、スケッパーで2か所切り込みを入れる三つ編みにする。
10:型に入れ、濡れ布巾をかけて型の8分目まで2次発酵。オーブン200度予熱開始。
11:蓋をし、200度のオーブンで30分前後焼成して完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて10/11/17に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.