✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ソルトトップ セサミバゲット(レシピ有)。
2010.11 ソルトトップセサミバゲ

P子ママちゃんに頂いてから手放せなくなったお塩“まぁさ・ましゅ”。
ホントにまろやかで旨いったらありゃしない

今回はそのお塩をバゲのトップに振って、ソルトトップバゲを作ろぉ










生地はお塩と相性のぃぃゴマ入り。
今回もダレることなくクープが入り、焼成前には全体にまぁさましゅをパラパラ振る
               2010.11 ソルトトップセサミバゲ 成形










庫内撮影。
250度焼成中、5分ぐらいしてからクープが開き始めた。
ココで1つ凡ミス。
天板を温めず、何故か冷蔵発酵でキンキンに冷えたモノをそのまま使ってしまった
しっかり温めた天板を使ってたらもっと早く開いたかも

2010.11 ソルトトップセサミバゲ 庫内










エッジは控えめでございますが、皆さん帯切れなくそこそこ綺麗に開きました
               2010.11 ソルトトップセサミバゲ 焼成










う゛ん、持った感じはちょっと重たくて気泡も控えめ。
焼成率を量ったらやっぱり17.9%と水分が抜けきってないよう。
冷えたままの天板を使ってしまったからかなぁ
               2010.11 ソルトトップセサミバゲ 断面

お味は“旨し”としか言いようが無い。
後ひく塩がたまらんな


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4本>
○水 125g
○強力粉 100g
○薄力粉 100g
○黒ゴマ 12g
○白ゴマ 8g
○塩 2.5g
○ドライイースト 小さじ2/3
お好みの塩 適量
強力粉 適量

1:○をHBに入れ、7分ミキシング後取り出し、ボウルに入れラップをし、40度の場所で1次発酵40分。
2:2分割して丸める。濡れ布巾をかけてベンチタイム20分。
3:軽くガス抜きしながら15㎝に伸ばし成形。転がして25㎝長さにする。
4:濡れ布巾をして袋に入れ、冷蔵発酵1時間10分。
5:オーブン250度予熱開始。
6:強力粉を振ってクープを入れ、お塩をパラパラ。
7:250度10分、220度5分、200度5分焼いて完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/10/28に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.