✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
厚焼きかぼちゃあんぱん。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ

かぼちゃパンを焼く際、フレッシュかぼちゃを使うと水分調整が難しくなるので
ついついお手軽なかぼちゃパウダーに頼ってしまいます。

しかし、ハロウィンシーズンくらいは手間がかかっても
フレッシュかぼちゃを使ったかぼちゃパンを焼こうと思い、
生地にもフィリングにもかぼちゃを使った、濃厚かぼちゃぱんを焼くことに










今回はハロウィンらしく華やかさを出したマーブル生地にしようと思い、
2/3ははるブレ×微サフでプレーン生地作り。
残り1/3はマッシュしたかぼちゃを練り込み、水は硬さを見て徐々に調整したかぼちゃ生地に。
それを軽く合わせたらかぼちゃ餡を乗せて包み、9×5のセルクルへ型詰め。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 成形










そして型下1㎝まで発酵したらパンプキンナッツを散らし、
クッキングシート&天板を乗せて焼成へ。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 成形2










焼き上がり。
2017年10月 厚焼きかぼちゃ 焼成










理想よりマーブルは薄めになってしまいましたが、
角ばらず丸みを帯びた優しいフォルムにるんるん
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ フォルム










粗熱が取れ、ちょいシワも出てきた頃が絶好の食べ頃。
おやつタイムにしましょ
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ おやつ










もちしっとり生地を割ると、黄金に輝くかぼちゃ餡がたっぷり。
全体が柔和な分、カリコリパンプキンシードが引き締めてくれ、良いアクセントになっていました
                2017年10月 厚焼きかぼちゃ 食う

ちなみに昨年も同じ形状の厚焼きかぼちゃあんぱんを焼いているのですが、昨年は生地・餡共にパウダー使用のお手軽ver.。
発色・生地のしっとり差がやはり違います(/・ω・)/



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.