✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
新しい型で ミニバタートップ。
2017年7月 ミニ型

収納スペースがいっぱいだというのに、
また製菓・製パン型をいくつか買い足してしまいました










今回はその中の1つ、『食パン型プチ』 をデビューさせてみようかと。
この手の型といえば二回りほど大きなSI-角140を持っているのですが、
シリコン製らしい型離れの良さや洗って保存できるというメリットがある分、
柔らかい素材なのでパンの膨らむ力に耐えられず側面が丸みを帯びてしまうのが気になっており、今回アルタイトのこの型を購入。

                2017年7月 ミニ型 型










デビューに選んだのはこの型用に開発されたvivianさんレシピ、ミニバタートップ

イーグル使用で油脂・砂糖は10%という一見シンプルな配合でありながら、
仕込み水には生クリームを使用したふわさっくり感が期待できる生地。
それを丸めるのみで型詰めし、クープ&バター乗せで焼成へ。
2017年7月 ミニ型 成形









焼き上がり。
                2017年7月 ミニ型 焼成










SI-角140型の時のような膨らみは無く、角っとしたフォルム。
熱伝導も良いので、ミニサイズだろうともしっかり伸びています
vivianさんのお見本と比べると焼き色が淡い。我が家のオーブンだともう少し焼成時間・温度を調整すべきだな(/・ω・)/
                2017年7月 ミニ型 フォルム










1つ当たり粉量50g。
食パン6枚切り1枚強程度なので、おひとり様2つずつ並べた朝ごぱん
                2017年7月 ミニ型 朝ごぱん










しとしとしとーv(o゚∀゚o)v
                2017年7月 ミニ型 食う

もちろんSI-角140型だって良い面がたくさんあり、丸みを帯びたフォルムも愛らしいので、
その日の気分やパンの雰囲気によって使い分けていこう(*´ω`*)



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.