✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ショコラスイートブール。
2017年6月 スイートブール

パン焼きを始める前はよく買っていた、とあるパン屋さんのスイートブール。

TVで紹介されていたのを見て懐かしく思い、
数年ぶりに口にしたところ・・・

『こんなに甘さ控えめだったっけ?こんなに縁が薄かったっけ(;´・ω・)??』

と 美味しかった記憶とは裏腹に、なんとも微妙な結果に
甘味が強い配合で、スイートブールの醍醐味であるクッキー生地を多く絞った手製に慣れてしまったせいだと思ふ(。-∀-)


その話をちゃぁちゃんにすると 『作った方が早いんじゃ・・・』 と的確な突っ込みを頂いたので、
自分好みの甘く縁厚なスイートブールを焼くことに










レシピは我が家の定番、cotta recipe circle ショコラスイートブール

まずはバター・卵・砂糖・薄力粉・強力粉・ココアパウダーを混ぜてクッキー生地を仕込み、
絞り袋に入れて冷蔵庫へ。
2017年6月 スイートブール 成形1










そしてはるブレ×微サフにチョコチップを加えてオーバーナイトで仕込んだ生地を丸め、
上記のクッキー生地を渦状に絞って焼成へ。
2017年6月 スイートブール 成形2










焼き上がり。
2017年6月 スイートブール 焼成










求めていた厚めの縁に萌え
                2017年6月 スイートブール フォルム










スイートブールはちゃぁちゃんの好物でもあるので、分けっこおやつタイム
                2017年6月 スイートブール おやつ










クッキー生地はサクサクで、パン生地はふわっふわ。
甘さもしっかりあり、自分には手製が合うみたい
                2017年6月 スイートブール 食う


レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.