✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
おもてなしの和定食ランチとお土産パン。
2017年6月 おもてなし

先週頭のことになりますが・・・
母が遊びに来ることになったので、前日からおもてなし準備のスタート










まず取り掛かったのがリクエストを受けていたパン作り。

最近ヤマザキのレーズンゴールドにハマっているらしく、
『レーズン食パンが食べたい』 とのことだったので、
ゴールデンヨット×微サフ、水や卵で加水95%の生地を仕込み、
蒸しレーズン50%を練り込んで2つ山で焼成へ。
                2017年6月 おもてなし レーズン成形










焼き上がり。
                2017年6月 おもてなし レーズン焼成










ゴールデンヨット・卵仕込みとは思えないちんちくりんさに、焼いた自分がびっくり
これは要改善(;´・ω・)
                2017年6月 おもてなし レーズンフォルム










お次はリクエストでないながらも、きっと喜んでくれるであろう豆パン作り。

はるブレ×微サフ、水仕込み・バターミルクパウダー入りの生地に風味・コク出しのモラセスも投入。
そして成形はあいりおーさんの 『春だ!よもぎ豆パン♪』 をお借りし、
2つの生地を円形に広げ、片方には鹿の子豆を置いてもう片方でサンドしお花切込み。
2017年6月 おもてなし 豆ぱん成形1










仕上げに照り玉を塗って中心にくるみを押し込み、200度予熱の180度13分焼成へ。
2017年6月 おもてなし 豆ぱん成形2










焼き上がり。
2017年6月 おもてなし 豆ぱん焼成










つやつやぷっくり、可愛いお花フォルムになりました
                2017年6月 おもてなし 豆ぱんフォルム










上記のパンはお土産用なので、これらとは別にランチの準備も。

さすがに肉々しいものを敬遠するお年頃のようなので、
お魚や煮物を並べた和定食風ランチをこしらえてみました
(赤魚の酒粕漬/根菜とキノコの煮物 柚子胡椒風味/ピリ辛ナムル乗せ冷奴/玄米/野菜スープ)
2017年6月 おもてなし ランチ和










そしてデザートは結婚記念日の翌日だったこともあり、しあわせのお裾分け、チーズケーキを
お肉は受け付けなくなってきてもおやつは相変わらず大好物なようで・・・
この後、京はやしやのわらび餅やお煎餅も頬張ってました(*´ω`*)

                2017年6月 おもてなし おやつ

ひたすら食べて、ひたすらしゃべっての6時間。
ライライも狂ったように喜びまわるから、また遊びに来てね(*ノωノ)



レシピブログランキングに参加しています。
1日1回、下記ピンク枠をクリックして応援して頂けると嬉しいです。

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.