✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
トリプルナッツベーグル(レシピ有)。
2010.10 トリプルナッツベーグル

またまた使い切れない食材話。

ジャム類は開けてもなかなか使いきれない
ちゃぁちゃんも私も焼き立てパンはプレーンで食べるコトが多いのに
色々試してみたいから目新しいものは買っちゃうし、次から次へと開けちゃうの

よって冷蔵庫には沢山の種類のジャム類が保管されている


今回は余ったピーナツバターを糖分代わりにして、パン生地に練り込んでみようと思う










ご紹介が遅れましたが、作るパンはベーグルちゃんです

ピーナツバターだけじゃ面白みに欠けるから、ローストしたナッツも練り込む。
ケトリング後には急いでアーモンドスライスもトッピングゥ
2010.10 トリプルナッツベーグル 手順










今回もケトリングはお湯のみだケド、糖分高いとツヤピカしてくれるね
               2010.10 トリプルナッツベーグル 焼成










ナッツは巻き込まず練り込んだからクラムは空洞なく詰まってる
これくらいムギュムギュが好きだぁ
2010.10 トリプルナッツベーグル 断面

なんとなく見栄えでアーモンドスライスを乗せてみたケド、
練り込んだナッツよりアーモンドスライスの方が存在感あって必需品な感じ
アーモンドスライス、ぃぃ仕事しまんなぁ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<4個>
○強力粉 200g
○水 100g
○ピーナツバター 30g
○塩 3g
○ドライイースト 小さじ1/2強
お好みのナッツ 20~30g
蜂蜜・モラセス 大さじ1
アーモンドスライス 適量

1:お好みのナッツを軽くローストし、軽く砕いて冷ましておく。
2:ボウルに○を入れて手で混ぜる。まとまったら1のナッツを加え、台に出すなどして15分程捏ねる。
3:4等分して丸め、濡れ布巾かラップを掛けてベンチタイム10分。
4:横長に伸ばして手前から巻き、とじ目をしっかりとめてドーナツ型に成形。
  濡れ布巾をかけ、30度の場所で2次発酵30分。
5:オーブン210度に予熱開始。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、蜂蜜を入れ弱火にする。
 4をそっと入れ、片面1分ずつ茹でる。
6:網じゃくし等で鍋から生地を取り出し、水気を切って天板に乗せる。アーモンドスライスを乗せる。
7:オーブンを190度に下げ20分焼いたら完成☆


COOKPAD いたるんの食卓にて10/11/23に公開したレシピです。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.