✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
抹茶桜あんエピ。
2017年5月 抹茶エピ

新緑の季節ということで、抹茶パンを頻繁に焼いている今日この頃。

市販でもおうちパンでも、抹茶パンと言えば緑鮮やかでふんわりソフティーなものが多く、
御多分に漏れず私もプチパンブリオッシュを焼いてきましたが、
実はハードパンに使うのも好きだったりします。


今回は人気のハードパンの1つ、『エピ』 を抹茶生地で焼いたお話










レシピのベースはCpicon 抹茶白あんエピを使い、
抹茶パウダー入り、油脂無し・糖分少量生地を微サフオーバーナイトで仕込み。
そして縦長に伸ばしたら餡子(今回は桜あん)を乗せて巻き、棒状成形。
2017年5月 抹茶エピ 成形1










あとはエピの特徴的なフォルムにすべく、はさみを入れて焼成へ。
2017年5月 抹茶エピ 成形2










焼き上がり。
2017年5月 抹茶エピ 焼成










鮮やかな緑色を残しつつ、鋭利な穂先&香ばしさは健在
                2017年5月 抹茶エピ フォルム










焼き立てのパリパリ感が美味しいので、早速おやつにしましょう
                2017年5月 抹茶エピ おやつ










薄皮で香ばしくもっちりヒキある抹茶生地をもぐと、可愛い桜あんが登場。
                2017年5月 抹茶エピ 食う

ハードハードし過ぎずほっこり感もあるので、ハードパン苦手さんにも召し上がっていただきたいパンです(●´ω`●)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.