✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
美尻パン祭り。
2017年5月 しろぱん

愛読させていただいているあいりおーさん連載、
はじめてでも簡単♪あいりおーの”毎日つくりたくなる”おうちパン』。

コツ・ポイントを押さえたパンレシピが美しいお写真と共に掲載されているのですが、
先月UPされた 『セルクルでシワの寄りにくいお尻パン』 は
あいりおーさんの柔軟な発想力が爆発しており、いつにもまして目から鱗。

早速レシピをお借りし、焼いてみました










お尻パンと言えば菜箸等でラインを付け、ぷりんとしたフォルムが理想なのですが
押し加減や発酵見極めによってライン消えたり避けたり・・・と、
手軽そうに見えてなかなか厄介なパンの1つ。

そこであいりおーさんは 『ラインを付ける』 というメイン工程を端から省き、
2つの生地で1つのお尻を仕上げるという斬新な方法を開発。


はるブレ・牛乳&水仕込みの生地を捏ね上げ、作りたい数の2倍数に分割。
それをクッペ状に成形し、2つ1組にして型詰め。
(指定セルクルは5つしか持っていないので、丸100型で代用しています)
2017年5月 しろぱん せいけい1










そして仕上げにお粉を振り、焼き色をつけぬよう150度16分焼成へ。
2017年5月 しろぱん せいけい2










焼き上がり。
2017年5月 しろぱん 焼成










ほわっと腰高に焼き上がり、
肝心のラインは消滅したり避けることなく、スリスリしたくなるほど美尻揃い
                2017年5月 しろぱん ふぉるむ










食事パンとしても、菓子系にしても合うシンプルな配合なので、
この日は切り込みを入れて桜餡を塗り・・・
                2017年5月 しろぱん 餡










優しい色合いの桜餡サンドにしてみました
                2017年5月 しろぱん サンド










純白ほわほわお尻パンにピンクの桜餡が映え、美味し可愛い
                2017年5月 しろぱん 食う

失敗しらずのお尻パン。
今度は惣菜系具材を挟み、美尻サンドイッチを作ってみよう(*´ω`*)

あいりおーさん、素敵レシピをありがとうございました。



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.