✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
フリルが可愛いショコラスイートブール。
2017年4月 スイートブール

ハマり症ながら、その熱が冷めると見向きもしなくなるのが私の悪いクセ。
一時は毎週のように焼いていたメロンパンも今年に入って1度も焼いていません。

先日から 『メロンパンが食べたい』 とリクエストを受けていたのですが、重い腰が上がらず、
メロンパンより手軽なスイートブールで我慢してもらうことに










レシピのベースはcotta recipe circle ショコラスイートブール

まずはバターを練って糖分を加え、分離せぬよう溶き卵も混ぜたらヘラに持ち替え
薄力粉+強力粉+ココアパウダーを加えて上掛けクッキー生地の完成。
2017年4月 スイートブール 工程










そしてはるブレ×微サフにチョコチップを加えたパン生地を仕込むのですが、
ここ最近は直焼きよりブリオッシュ型に詰める方が好きなので今回も型を使用。
そして上記の上掛け生地を渦状にパン生地に絞って焼成へ。
2017年4月 スイートブール 成形










焼き上がり。
                2017年4月 スイートブール 焼成










直焼きではクッキー生地がパン生地をスポッと覆い縁のサクサクを楽しむ醍醐味がありますが、
こちらは側面にたっぷりのフリルがつき、上下バイカラーの仕上がり
みんなちがってみんないい(*´ω`*)
                2017年4月 スイートブール フォルム










『メロンパンのリクエストを頂いたので、スイートブールを焼きました。』
と自分でも意味不明な号令をかけ、ティータイム
                2017年4月 スイートブール おやつ










メロンパンがスイートブールになったことに何の突っ込みもせず、
『作ってくれてありがとう』 と満足げに食べるちゃぁちゃん
                2017年4月 スイートブール 食う

温厚な人間で良かった( ̄▽ ̄)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.