✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
クリチ×シナレズ かぼちゃ餡ちぎりパン(レシピ有)。
2010.10 かぼちゃ餡ちぎりパン

かぼちゃ餡メッシュジャック・オ―・ランタンを喰いながら、次のかぼちゃ餡の使い道を考えた。

すると、旨そうなかぼちゃ×シナモンロールの発見
それがゆぅたんくさんのCpiconハロウィンに~かぼちゃのシナモンロール☆

このを参考に、かぼちゃ餡生地第弾はシナモンロールを焼くべさぁ










かぼちゃ餡生地にクリームチーズ×レーズン×シナモンを散らして巻き巻き。
それをカットして、P子ママちゃんから頂いたスクエア型に詰めてちぎりパンにするの
お゛~、やべぇ~、16等分する予定が12等分にしてもぉた
2010.10 かぼちゃ餡ちぎりパン 手順










3×4のちぎりパンになってしまいましたが、ギュッと整列して焼き上がりぃ
2010.10 かぼちゃ餡ちぎりパン 焼成










激甘党には必須アイテム、アイシングのおめかしも忘れずに
               2010.10 かぼちゃ餡ちぎりパン アイシング










早速ちぎってお味見
ブロックを分けるごとに絹のようなふわふわ生地が伸びる
               2010.10 かぼちゃ餡ちぎりパン ちぎり










断面は層になっております。
クリームチーズ×シナモン×レーズンは       レーズン苦手なちゃぁちゃん用は
王道の組み合わせだっちゃ                レーズン抜きでクリームチーズ×シナモン×ナッツ。
2010.10 かぼちゃ餡ちぎりパン 断面

レーズン入りをちゃぁちゃんにもお裾分けしてみたんだケド、
前ほど嫌ではなく食べれるようになってきたみたい
レーズンになってもらえたら、心おきなくレーズンパンが作れるわっ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
・記載かぼちゃ餡は作りやすい分量であって、実際は100gしか使わない。(残りは100gずつラップに包んで冷凍)
・使ったかぼちゃは水分多めだったので、普通のかぼちゃでこの配合は固い。
・普通のかぼっちゃなら牛乳を20~30g足してもいいと思う。

以上のことにより、覚書程度のです。

<20㎝スクエア1個>
■かぼちゃ餡
かぼちゃ 500g
砂糖 76g
■生地
◎強力粉 250g
◎水 105g
◎スキムミルク 10g
◎塩 3g
無塩バター 12g
ドライイースト 小さじ1強
■フィリング&仕上げ
クリームチーズ 80g
砂糖 10g
レーズン 適量 
シナモン 適量
アーモンドスライス 適量
○粉砂糖 40g
○水 8g

1:かぼちゃの皮を剥き、蒸す。
2:柔らかくなったら砂糖を加えてマッシュ。弱火にかけ、こまめにヘラで混ぜながら水分を飛ばす。粗熱を取る。
3:◎と2のかぼちゃ餡100gをHBパンケースに、ドライイーストを所定の場所にセットして1次発酵までお任せ。
  ミキシング開始8分後にバター投入。
4:パンケースから生地を取り出し、2分割して丸めてラップや濡れ布巾をかけベンチタイム10分。
5:フィリング用のクリームチーズを室温に戻して柔らかくし、砂糖を加え滑らかになるまで混ぜておく。
6:ガス抜きしながら横20㎝×縦15㎝に伸ばし、5のクリームチーズを全体に塗り伸ばす。
  シナモン・レーズンを散らしてクルクル巻いてとじ目をとめる。
7:8個にカットし、計16個作ったら型に並べ入れて型1㎝弱まで2次発酵。
8:アーモンドスライスを乗せ、200度に予熱したオーブンで15分焼く。
9:焼成中に○を合わせアイシングを作っておく。
10:焼き上がったパンにアイシングでおめかしして完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.