✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お店の味を目指して “パン・オ・アリコ”(レシピ有)。
2010.1  パンオアリコ

最近、ちゃぁちゃんかおが仕事帰りに買って来てくれるお土産の中で
お気に入りのモノがあるアップロードファイル

それが神戸屋レストランの“パン・オ・アリコ”。
(アリコとはフランス語でインゲン豆のことらしい。
ハードめの生地に数種類の甘納豆が入ってて、トップにポピージードが振られてるのが特徴食パン。)



そもそもお豆で甘党な私だから甘納豆パンはドンピシャなんだケド
このプチプチポピーシードも香ばしくて美味しいのハート
本当は毎日でも食べたいケド、ちゃぁちゃんかおの退社時間には閉店してることも多くてアップロードファイル率は低いアップロードファイル


ならば!
自作で作ってやろうじゃないの頑張るぞ。おーっ。










ポピーシードと甘納豆を準備して、ハードすぎない粉の配合を考えて…
試行錯誤のこの時間が実験みたいですきっ

うわっビクッ、クラストサクッ・クラムしっとりで美味
自己満だケド、お店のよりタイプかも
2010.1  パンオアリコ断面










ただね…
閉じが甘くてサイドからお豆ちゃんたちがアニョハセヨしちゃったわ手書き風シリーズ32顔7手書き風シリーズ汗1
               2010.1  パンオアリコ底割れ

プロが作る市販では絶対NGなコトで、ツメが甘い素人丸出しねあせ

まぁ、自分の胃に入るわけだし外見は目をつぶろう。
お家で作れば甘納豆入れ放題だし節約<にもなるしねGOOD


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
<俵型1個>
○準強力粉(リスドォルやER) 180g
○強力粉 20g
○牛乳 130g
○砂糖 5g
○無塩バター 5g
○塩 3g
○ドライイースト 3g
甘納豆 100~130g
ポピーシード(けしの実) 適量


1:○をHBにセットし、1次発酵までお任せ。発酵終了後取り出して丸め、濡れ布巾をしてベンチタイム10分。
2:のし棒で伸ばしながらガス抜きし、全体に甘納豆を散らす。
3:俵型に丸めて成形し、2次発酵(オーブン発酵40度で25分ほど)。
4:生地表面を霧吹きで湿らせ、ポピーシードを押し付けるようにしっかり乗せる。お好みのクープを入れる。
5:230℃に予熱したオーブンで10分焼成、200℃に下げて15分前後焼成したら完成。


COOKPAD いたるんの食卓にて10/01/14に公開したレシピです。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.