✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
あん食朝ごぱん。
2017年3月 あん食

餡子を炊いたので翌日は餡子パンを焼こうと何点かのレシピを眺めていたところ、
あん食のページに差し掛かったところで 『あん食、久々だね(*´з`)』 との声が。

どうやらあん食を焼くと思われたようで、期待の眼差しでこちらを見るちゃぁちゃん
後に引けなくなり、そのままの流れであん食を仕込むことに











生地はCpicon あん食をベースに微サフオーバーナイト仕込み。
そして以前 『空洞を防ぐコツ』 として記した通り生地を1:2に分割し、
伸ばした2→常温に戻した餡子→伸ばした1の順で重ねたら空気を抜くようめん棒を当て、巻き巻き。
2017年3月 あん食 成形1










あとは型(今回は浅めのハーフ食パン型を使用)に詰めて9分目まで根気強く待ち、蓋をして焼成へ。
                2017年3月 あん食 成形2










焼き上がり。
                2017年3月 あん食 焼成










パッと見はあん食ということは分からず、側面にうっすら渦が見え隠れ。
                2017年3月 あん食 フォルム










そして内相はというと、まだ温かいうちにカットしてしまったので生地の粗さは目立ちますが、
あん食の敵である空洞は一切なし
                2017年3月 あん食 カット










我が家は甘いパンも食事と見なせるので、朝ごぱんに。
やっぱりあん食はバタートーストよね(*´ω`*)
                2017年3月 あん食 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.