✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ロングフォカッチャピザ。
2017年3月 ロングフォカッチャ

年を重ねても素材の味を活かした優しい料理より
ガッツリ系を好んでしまう我が家。

日曜ランチは歯切れの良い生地×具材をモリモリ盛ったフォカッチャピザにしましょう










レシピはフォカッチャをベースに微サフオーバーナイトで仕込み、その間に具材を用意。
そして今回はいつものスクエアオーバルではなく30㎝弱あるSI-角270を取り出し
細長く伸ばした生地を詰め、ソース・シュレッド・具材の順で盛っていき・・・
(鶏肉×ソーセージ×パプリカ×ミニトマト×しめじ×ピーマン×玉ねぎ×シュレッドチーズ×バジルトマトソース)
2017年3月 ロングフォカッチャ 成形










あとは形に合わせて温度・時間を調整しながら焼成へ。
                2017年3月 ロングフォカッチャ 成形2










焼き上がり。
                2017年3月 ロングフォカッチャ 焼成










細長いので途中で折れてしまうのではないかと型出しにヒヤヒヤしつつ、
何とか思い描いたフォルムで焼けました
                2017年3月 ロングフォカッチャ フォルム










この手のパンは大人気なので、集合をかけるとすぐさま食卓に集まってきます。
では、アツアツのうちにランチタイムにしましょう
                2017年3月 ロングフォカッチャ 食












何度食べても飽きないフォカッチャピザ。
更に今回は見た目の変化もあったので新鮮で、尚のこと一層美味しく感じるね
2017年3月 ロングフォカッチャ 食う


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

※覚書※
材料<SI-角270/3本>
A国産強力粉 150g
A水 87g
Aオリーブ油 12g
A砂糖 6g
A塩 2g
Aドライイースト 小さじ1/2
お好みの具材(パプリカ・ブロッコリー・きのこ・トマト・鶏肉など) 適量
ピザソース 適量
ピザ用チーズ 適量
オリーブ油 適量

作り方
1:お好みの具材をトッピングしやすい大きさにカットし、水気があればペーパーでふき取っておく。
2:Aを合わせて手捏ねで生地を作り(もしくはAをHBにセットし、ミキシング開始8分で取り出す)、濡れ布巾をかけ1次発酵。
3:1次発酵終わりの生地を3分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:27×3㎝に伸ばしてSI-角270型に詰め、ピザソース→チーズ→1の具材の順で盛れる限り盛る。濡れ布巾をかけ、温かい場所に置いて軽く2次発酵。
5:オリーブ油をたらし、180度に予熱したオーブンで10~15分前後焼いて完成。
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.