✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
お誕生日ケーキ “抹茶と白餡クリームの和風ズコット”。
2010.10 抹茶と白餡クリームの和風ズコット

先日、ママがお誕生日を迎えました
年齢を書いたら抹殺されそうなので自粛します


私はデコケーキ作りが苦手なのに、何故か毎年誕生日ケーキを作る係となっているので、
今年も数日前から構想を練ってド下手ながら作ったぞっ










今年のケーキは“抹茶と白餡クリームの和風ズコット”を発案。

この時期イチゴショートを作ろうにも、美味しいイチゴは手に入らないし…
旬の芋・栗・南京系も考えたケド、芋嫌いなぉハゲが確実に文句を言うし…
総合すると、結局いつも抹茶×餡子となるのだ
(母の日も抹茶ベースのロールケーキだったなぁ)


ママは別立て生地が好きだから、まずノンオイルのロールケーキ生地を作る。
キッチンエイドさんが頑張ったツヤツヤ生地はふんわり焼けました
2010.10 抹茶と白餡クリームの和風ズコット 手順





焼き上がった生地をカットしてボウルに並べ、ゼラチン入り白餡クリームを詰める。
2010.10 抹茶と白餡クリームの和風ズコット 手順2










ナッペは大の苦手なので残念なお姿ですが、抹茶を振るって彩りのブルーベリーを乗せアラ隠し
2010.10 抹茶と白餡クリームの和風ズコット デコ





ロウソクを刺して…
2010.10 抹茶と白餡クリームの和風ズコット ろうそく










抹茶と白餡クリームの和風ズコットの完成
我ながら、見た目だけは可愛いと自画自賛
               2010.10 抹茶と白餡クリームの和風ズコット 完成










ケーキカットするわけにはいかないので、余ったスポンジ&クリームでトライフルを作って味見

ゼラチン入りの白餡クリームはムースではなく空気が入ったような優しいふわもこ食感、
ナッペの白餡クリームは舌にぃぃ感じに残る滑らかさ。
でも、一緒に食べたら違いが分かり難い
               2010.10 抹茶と白餡クリームの和風ズコット トライフル

ママ、お誕生日おめでとう
この年は既に色んな事があると想定されるケド、まずは健康第一で過ごしてね


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
※覚書※

材料<12㎝ボウル 1台>
■生地
○抹茶 6g
○薄力粉 40g
卵 5個(S~M)
砂糖 70g
■白餡クリーム
生クリーム 200g
白あん 150g
水 25g
粉ゼラチン 5g
■シロップ&デコレーション
◎水 20g
◎砂糖 10g
◎ラム酒 小さじ1
抹茶 適量
黒豆やフルーツ 適量
 
1:卵を室温に戻し、大きなボウルに卵白・卵黄で分けておく。○を3回ふるっておく。
  ◎を軽く火にかけシロップを作っておく。
2;卵白ボウルに砂糖5g加え、ハンドミキサー高速で細かい泡が出るまで攪拌。
3;砂糖30gを3回に分けて加え、角が立つまでしっかり攪拌。最後は低速で2分攪拌。冷蔵庫で冷やしておく。
4:卵黄ボウルに残りの砂糖を加えて白っぽくもったりするまで高速で攪拌。1の○を一気に加え、低速2分攪拌。
5:3のメレンゲ1/4を加え、メレンゲが消えるまで低速攪拌。オーブンを180度に予熱開始。
6:ヘラに持ち替え、残りのメレンゲを3回に分けて加え、その都度サックリ切るように混ぜる。
7:オーブンシートを敷いた天板(37㎝×26㎝を使用)に流し入れ、カートで平らにする。
  台に打ちつけて空気を抜き、180度オーブンで11分焼く。
8:生地が焼きあがったら焼き縮み防止に天板ごと台に打ちつける。新しいシートの上にひっくり返して冷ます。
9:生地が冷めたらゆっくりシートをはがし、直径15㎝の円で2つくり抜く。1のシロップをうつ。
10:1つの生地を放射線状に8~16等分し、ラップを敷いたボウルに角が下に行くよう詰める。
11:粉ゼラチンを水でふやかし、湯せんにかけておく。
12:生クリームを8分立てし、白餡を加えて再度よく混ぜる。1/3ほど別のボウルに取り分けておく(ナッペ用)。
13:2/3の白餡クリームにゼラチンを入れ、しっかり混ぜる。10にすれすれまで入れる。 
14:9のもう1つの生地でふたをする。ラップをして3時間~冷蔵庫で冷やし固める。
15:12で取り分けた生クリームを全体に塗ってナッペ。抹茶パウダーをふるい黒豆等を飾って完成☆
スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.