✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
バレンタインのショコラケーキ。
2017年2月 バレンタイン

ちゃぁちゃんライライ、それぞれが主役になってもらえるよう計画立てた今年のバレンタイン。

昨日のマザー牧場ライライが主役だったので、
本日はちゃぁちゃんメインのバレンタインのお話です










今年のバレンタインは平日。
しかも 『火曜日』 という一週間の中でも最も忙しい日に当たり帰宅が遅くなることが確実だったので
前日にバレンタイン菓子を作っておき、ひっそり鞄に潜めておく作戦を決行。


バレンタイン菓子にチョイスしたのはショコラケーキ。

バター・黒糖・三温糖・卵を空気を含ませるよう混ぜ、モントレ・ココアパウダー等の粉類を投入。
それをミニクグロフ型に流し入れ、蒸し焼きすること10分。
2017年2月 バレンタイン 工程1










焼き上がり。
                2017年2月 バレンタイン 工程2










普段のおやつであればこれでもOKなのですが、バレンタインとしては素っ気無い仕上がり。
なので、テンパリングしたホワイトチョコを垂らし、
それを接着剤代わりにしてナッツ・ドライフルーツを散らして持ち歩いても崩れない程度のデコを施し・・・
                2017年2月 バレンタイン 工程3










バレンタインショコラケーキの完成
少々クリスマスチックではありますが、私のセンスではこれが限界( ̄▽ ̄)
                2017年2月 バレンタイン 完成










とりあえず1つ味見してみたところ、
甘さ控えめの生地×ホワイトチョコのバランスが良く、食感も狙い通りふわしっとり
                2017年2月 バレンタイン 味見










あとは袋に詰めてリボンをかけ、バレンタインシールを貼って会社鞄の中へ
                2017年2月 バレンタイン ラッピング










更に、このケーキだけでは申し訳ないので、キーリングと会社用ベルトのプレゼントも添えて。
                2017年2月 バレンタイン ギフト

どんな反応をするのか、ワクワクしながら待っていると、
焼きチョコドーナツありがとう(#^.^#)』 とのメールが・・・


違う違う そうじゃ そうじゃない( ;∀;)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.