✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ブリオッシュでシンプル朝ごぱん。
2017年2月 ブリオッシュ

先日ふと入ったお店で見かけた 『ブリオッシュ・ナンテール』。
フランスのナンテールという町伝統のブリオッシュで、食パン型で焼かれているのが特徴とのこと。

『ブリオッシュ=ブリオッシュ型で焼かれた雪だるま状のもの』
という固定概念があったのでとても新鮮に感じ、
それっぽい配合を考え、自分なりのブリオッシュ・ナンテールを焼いてみることに










お粉ははるブレ&リスドォル、仕込み水には牛乳&卵、そこにバターを30%練り込み、
かなりベタつく生地ですがプリンプリンになるよう捏ね上げ。
そして横長一斤型に詰め、糖分・油脂が高く焼き色がつき易いので普段より低温で焼成へ。
2017年2月 ブリオッシュ 成形










焼き上がり。
               2017年2月 ブリオッシュ 焼成,










発酵見極めや焼成温度・時間等、まだまだ勉強不足だったようで、
角刈り&ケーピングまで出ちまったよ
               2017年2月 ブリオッシュ フォルム










しかし、こんな外見でもクラストはサックリとしクラムは軽やか。
               2017年2月 ブリオッシュ カット










通常であればバターやジャムをどっぺり塗るところですが、
せっかくなので何もつけずそのままシンプルに朝ごぱん
               2017年2月 ブリオッシュ 朝ごぱん

味・食感はまずまずの出来だったから、焼き加減を詰めていこう(`・ω・´)ゞ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

スポンサーサイト




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.