✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
自己満足バゲットに萌える(レシピ有)。
2010.10 バゲット

久々に満足いくバゲが焼けたぞぉ
と言っても、私レベルの満足ですのでご理解・ご了承のほど、宜しくお願いいたします










いつもは2次発酵終わりに若干でもダレを感じるんだケド、今回は締まった感じ。
クープも入れ易かったなぁ
2010.10 バゲット 焼成前










焼き上がりは均一なクープ
               2010.10 バゲット 焼成










クープが頑張って開いてくれても、カッチョイイエッジがなかなか立たない私のバゲ。
今回はぃぃ感じのエッジでテンションあがったわ
2010.10 バゲット クープ
               









あらゆる角度から激写し萌える自己満足世界
2010.10 バゲット 角度

自分的に上手く焼けて浮かれてますが、残念なコトにコツはさっぱり分かりませぬ


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックしていただけるとランキングが上がる仕組みです。
宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↓詳しいは続きからどうぞ↓
COOKPAD いたるんの食卓にて08/02/22に公開したフランスパンレシピベースで、
糖分・モルトパウダー・クープの油分をなくし、成形も少し変えています


<2本>
◎水 160ml
◎強力粉 125g
◎薄力粉 125g
◎塩 4g
◎ドライイースト 小さじ1弱
強力粉 適量

1:◎を全てパンケースに入れ、5分捏ね。取り出して35度の場所で一次発酵40分。
2:2等分して丸め、ラップか濡れ布巾を被せベンチタイム20分。
3:手のひらで軽くガスを抜きつつ横長の長方形(25㎝×15㎝)に伸ばす。
4:3の生地の手前・奥から各1/4ずつ折り、中心に来たとじ目のみ指先で押さえるように止める。
5:手前から巻き、とじ目をとめる。
6:軽くコロコロなまこのように整え、35度の場所で二次発酵20分。オーブン250度予熱開始。
7:漉し器で全体に強力粉を塗し、クープを入れる。
8:250℃で10分焼き、220℃に落として15分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.