✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
ふわふわな厚焼きカレーパン。
2017年2月 カレーパン

飽きもせず毎月リクエストされるカレー。
ちゃぁちゃんは凝った料理・洒落た料理より、子どもが好むような定番料理が好き(。-∀-)

そしてその翌日ランチはカレーパンになるわけですが、
先月作った変わり種カレーパン、チーズカレーインダッチブレッドが好評だったので、
今月も変わり種で攻めてみようかと










まず今回のカレーパンも揚げることなく 『焼き』 にしようと考え、
はるブレ×微サフ、水仕込みでカレーパウダーも加えたカレー生地を仕込み。
そしてそこに固めたカレールーとシュレッドチーズを乗せて包み、高さあるセルクルへ。
2017年2月 カレーパン 成形1










あとは焼成直前にポイントとなるパルメザンを混ぜたパン粉をまぶし、
クッキングシート&天板で蓋をして焼成へ。
2017年2月 カレーパン 成形2










焼き上がり。
2017年2月 カレーパン 焼成










型出しに失敗し少々側面が荒れておりますが、想像通りのふわふわ厚焼きで焼けました
                2017年2月 カレーパン フォルム










さぁさぁ、ふわふわの証であるシワも出てきたところでランチタイムにしましょう
                2017年2月 カレーパン ランチ











軽い生地にスパイシーなカレールー。
サクサクカレーパンも美味しいけど、ふわふわカレーパンもイケる
                2017年2月 カレーパン 食う

来月は何カレーパンにしようか、今から悩むなぁ(*´ω`*)


ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。

材料<9×5セルクル4個>
A国産強力粉 156g
Aカレーパウダー 4g
A水 100g
A砂糖 11g
Aスキムミルク 5g
A塩 2g
Aインスタントドライイースト 小さじ1/2
無塩バター 11g
カレールー 180~210g
シュレッドチーズ 大さじ4
小麦粉 大さじ1~
Bパン粉 適量
Bパルメザンチーズ 適量


作り方
1:カレールーを包み易いよう煮詰める、もしくは火にかけ、小麦粉をふるい入れてとろみがついたら火からはずし冷ましておく(小麦粉大さじ1でとろみが出ない場合は小さじ1ずつ増やして様子を見る)。
2:Aを合わせて手捏ねで生地作り。生地がまとまってきたら無塩バターを加え捏ね上げ、濡れ布巾をかけて1次発酵。
3:4分割して丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分。
4:生地を円形に伸ばして中央に1のカレールー・シュレッドチーズを置き、包んでとじ目をしっかり留める。
5:セルクルに詰め、型下1cmまで2次発酵。
6:表面を水(分量外)で湿らせ、Bをまぶす。
7:クッキングシート・天板を順に乗せて重石代わりにし、200度に予熱したオーブンを180度に下げて20分焼いて完成。




Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.