✿Eternal happiness✿
…大切なヒト。大好きなコト。をココに残していきたいな…
チーズケーキとひつじのお誕生日。
2017年1月 お誕生日チーズケーキ

ぽかぽか春のような暖かさだった1月末。
我が家の大黒柱、ちゃぁちゃんがお誕生日を迎えました

例年だとお祝い旅行に行くのですが、
何かと忙しい時期だったことに加え、ライライの体調も万全ではなかったので、
今年は拙い手作りケーキでのお誕生日会で我慢してもらうことに










お誕生日ケーキにチョイスしたのはちゃぁちゃんの好物、ベイクドチーズケーキ。
夫婦揃って濃厚好きなので、チーズケーキはベイクド&レアを好み、スフレだと物足りない(。-`ω-)

まずはシュクレを使ってサクサクなサブレを焼き、
溶かしバターと合わせてデコ型に敷き詰めたら冷蔵庫へ。
お次はクリームチーズ生クリーム等を合わせてベイクド生地を作り、一度漉して滑らかに。
2017年1月 お誕生日チーズケーキ 工程1










あとは冷やし固まったボトムの上にベイクド生地を流し込み、170度50分~焼成へ。
2017年1月 お誕生日チーズケーキ 工程2










焼き上がり。
ベイクドチーズケーキは落ち着かせた方がギュッと詰まって美味しいので、このまま二晩冷蔵庫へ。
2017年1月 お誕生日チーズケーキ 焼成










生地を寝かしている間には添えとなるブルーベリーソースを仕込んで時間を有効活用し・・・
2017年1月 お誕生日チーズケーキ ソース










極シンプルで華やかさ皆無ではありますが、
想いだけはたっぷり込めたお誕生日チーズケーキの完成
               2017年1月 お誕生日チーズケーキ カット










各々好みのサイズにカットしてブルーベリーソースをかけ、いっただきます
               2017年1月 お誕生日チーズケーキ ワンピース










濃厚で滑らかな仕上がりはお口に合ったようで、とっても喜んでもらえました
『ブルーベリーソースだけはこぼすなよ』 と言うと、『ブルーベリー色の部屋着だから大丈夫!』 と謎の返答( ̄▽ ̄)
               2017年1月 お誕生日チーズケーキ 食う










そして、このケーキだけでは申し訳ないので少しお出かけをし・・・
               2017年1月 お誕生日チーズケーキ お買い物










デニムに合いそうなベルトをプレゼント
太目で存在感はありながら、バングルがマットなのでいやらしく無いところがツボ(*´ω`*)
               2017年1月 お誕生日チーズケーキ ベルト










そして夜ご飯まで私のしょぼい手作りでは可哀想なので、
ちゃぁちゃんの大好きな中目黒ひつじにてジンギスカンパーリー
予想はしていたが、チーズケーキよりいい食いっぷり(;´・ω・)
2017年1月 お誕生日チーズケーキ 

最近は体のことを考えて大好きなお米を減らし、ジムにも精を出しているちゃぁちゃん。
健康に気を遣うことは良いことなんだろうけど、10代のようにお米をかきこむ姿をずっと見ていたいのも本心・・・
何はともあれ、もう若くないんだから無理はせずストレスにならぬようゆっくりペースでね!
新しい1年も周りに左右されず、ちゃぁちゃんらしく過ごせますように(●´ω`●)



ブログランキングに参加しています。
1日1回、↓2つをクリックして応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

お世話になっている製菓材料・ラッピングの通販サイト、cottaさん。
他店にはないオリジナル製菓材料や可愛いラッピング用品が揃ってます。





Copyright © ✿Eternal happiness✿. all rights reserved.